無理なく手軽にできる! 子育て家庭におすすめの節約テクニック

家族が増えるのはとてもうれしいことですが、子育てには何かとお金がかかります。将来、必要になってくる教育費なども考えて、お子さまが小さいうちからコツコツ節約して、貯蓄を増やしましょう。

毎日のことだから節約分が大きい、食費カットの第一歩

毎月、まとまった支出になる食費は、上手に節約できれば効果も大きいですね。買い物に行く回数を減らすのがひとつの方法。買い物の回数を減らすには、食材を使い切るようにすることです。毎日の献立は、冷蔵庫にある材料をうまく組み合わせて考えるようにしましょう。
小さなお子さま連れの場合、買い物先でご機嫌を取るためについついお菓子などを買い与えてしまいがち。また、特売品など、本当は必要でないものを買ってしまうこともあります。これに気をつけるだけでも無駄な出費を抑えられることでしょう。
子育て中は、買い物に行くのもひと苦労。回数を減らすことで、節約と同時に買い物ストレスも減らせたらうれしいですね。

公共の施設は子育ての強い味方! 上手に活用しましょう

無料や格安で利用できる公共の施設は意外に多いもの。楽しく利用して節約になるのでおすすめです。図書館なら、絵本や雑誌はもちろん、CDやDVDなどが借りられるところも。休日のお出かけに最適な遊具が充実した児童館や科学館、文化施設なども、調べてみると身近にあるかもしれません。
たまのレジャーには、公共の宿を活用するとお得に楽しめるのではないでしょうか。これなら、節約しながら、お子さまとの楽しい時間も大切にできますね。

赤ちゃん用品は「買わない」もしくは「売る」という選択も

ベビーベッドやベビーシート、おもちゃや子供服などは、限られた期間しか使わないものなのに、お金をかけてしまいがちです。赤ちゃん用品は、家庭にあるもので代用できることもあるので、よく考えて購入しましょう。レンタルやお下がりで済ませると、かなりの節約になることも。また、どうしても気に入ったものは、ネットオークションやフリーマーケットなどで売ることを前提に購入し、丁寧に使うといいでしょう。

忙しい子育て中の節約は、おうちのかたのストレスにならないよう、無理なくできることから始めるのがポイントです。少し大変でも、お子さまが小さいうちからがんばっておくと、後が楽になりますよ。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A