らくらく☆にこにこ離乳食レシピ モグモグ期 フルーツヨーグルト

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。モグモグ期(7・8ヵ月頃)は、もぐもぐと口を動かし、食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期。上手にゴックンと飲み込めるようになって、いやがらずに食事がとれていれば食事の回数を増やし、少し食感のあるかたさに進めてみましょう。今回は、簡単にできるフルーツヨーグルトの作り方をご紹介します。

◆材料
キウイ…5mm厚さの輪切り1枚
バナナ…3cm
プレーンヨーグルト…大さじ2

◆調理時間の目安
5分

◆材料費の目安
10円(1食あたり)

◆作り方
【1】キウイは皮をむき、種の部分はざっと取り除いて粗みじん切りにする。
【2】バナナは皮をむき、粗みじん切りにする。
【3】【1】、【2】にプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜる。
◆おすすめポイント
1年中、比較的安定した価格で手に入るキウイは、果肉がやわらかく、ビタミン類も豊富で離乳食にぴったり。皮をむき、中心部分の種は8ヵ月ごろまではほぼ取り除きましょう。酸味が強いときはジャム状に加熱するとやわらぎます。

監修/若宮寿子

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A