秋の行楽 どんなところに行く予定ですか? 予算は?

秋といえば、日本では暑さも和らぎ、過しやすい季節です。加えて、紅葉など風景でも印象的な変化が楽しめるなど、おでかけにもぴったり! 季節の変わり目をお子さまに見せることで、お子さまも季節の移り変わりを肌で感じられるのでは。みなさんの秋の行楽予定を聞いてみました。


秋の行楽「予定あり」、予算は1万円〜3万円未満がトップ

 秋、気候のよさに加えて連休もあるので、「ちょっとどこかへ行ってみようかな」と思う人が多いようです。秋のおでかけの予定をうかがったところ、「予定あり」と回答された方が少なくありませんでした。

 

気になる予算は、「1万円〜3万円未満」がもっとも多く、次いで「5千円〜1万円未満」、「3万円〜5万円未満」という結果でした。家族で移動すると予算もけっこうかかりますよね。でも、気候もよく荷物も少なめですみ、移動がしやすいので旅行にはぴったりです。また、この時期ならではの風景が楽しめるのも魅力です。

 



行き先の予定でもっとも多かったのは「紅葉狩り」!

 行き先について予定を聞いてみると、もっとも目立った回答は「紅葉狩り」。季節柄、やはり紅葉を見に行くというのは外せませんよね。子どもたちを自然と触れさせるよい機会にもなりそうです。具体的な場所については全国各地バラつきがありましたが、「高尾山」「宮島」「京都」「日光」「軽井沢」などが回答として多くみられました。また「兼六園」という回答も。東京方面からは、春に北陸新幹線が開通したこともあり、行きやすくなって、この秋、紅葉を楽しみに行くにはホットな場所の一つといえそうです。

 

紅葉狩りのほかには、「温泉」「キャンプ」「BBQ」や「テーマパーク」という回答も。温泉、キャンプなどのアウトドアでも紅葉風景は楽しめそうですね。またテーマパークのアトラクション待ちも秋なら暑くもなく寒くもなく、快適に時間を過せるかもしれませんね。

 

 

秋の行楽体験でお子さまに身につけてもらいたいことは?

 「秋の行楽でお子さまに体験させたいことは?」という問いには、「収穫体験」や「旬の味覚を味わう」など、「秋ならではの経験をさせたい」という保護者の思いが感じられる回答が多く見られました。

 

「秋の行楽を通してお子さまに身につけてもらいたいことは?」については、「協調性」がもっとも多い回答でした。家族で過す時間といえども、協調性は大事ですよね。周囲への思いやりを育てる機会となればいいですね。

 

また自然と親しむことで、得られるものも多いはず。きれいな空気を吸ったり、初めて訪れる場所へ興味を示すことで、探究心や好奇心も育めそうです。秋の風情を楽しみながら、子どもの成長も感じられるそんな実り多い秋になるといいですね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年8月24日〜2015年9月7日

■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート

■有効回答数:2,428名

 

 


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A