子どもはおやつが大好き!簡単にできるひんやり甘い手作りおやつ

子どもはおやつが大好き!冷たくて食べやすいおやつをご紹介します。すぐにできる簡単なレシピばかりなので、お子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょう。

市販のヨーグルトで簡単! 「アイスキャンデー」

大人も子どももうれしい、さっぱりヘルシーなおやつです。

【材料】
・市販のヨーグルト(1食分ずつのカップ入りが便利)
・アイス用の木べらやお弁当用のピックなど(割り箸などでも代用可)

【作り方】
(1)ヨーグルトの蓋を開けずに、そのまま木べらやピックなどを刺します。
(2)そのまま半日以上、冷凍庫で冷やし固めればできあがり。
※カップから取り出しにくい場合は、数秒間お湯につけると出しやすくなります。

【おやつの簡単アレンジ】
・コーンフレークなどのシリアルやチョコスプレーをトッピングしても、別の食感が加わりおいしく食べられます。
・ピックを使わずに器に盛り付けて、ジャムなどを添えれば簡単なおもてなしの一品にも。

冷え冷えもちもち食感がたまらない! 「わらび餅」

家にある材料で簡単に作れる、和風おやつです。

【材料】(2〜3人分)
・片栗粉・・・50g
・砂糖・・・40〜50g
・水・・・250ml

・冷やすための氷水
・お好みできな粉や黒蜜など

【作り方】
(1) 小鍋に、片栗粉、砂糖、水をすべて入れます。
(2) 弱火〜中火にかけて木べらなどでかき混ぜ続けます。
(3) 全体的にまとまってきたら、氷水に入れて手でちぎりながら成形します。
(4) お好みできな粉や黒蜜をかけてできあがり。

【おやつの簡単アレンジ】
・小鍋に材料を入れるタイミングで抹茶(粉)を加えると、きれいな緑色のわらび餅に。
・水の代わりに牛乳を入れると、やさしくて懐かしい味わいに。

いかがでしたか?冷たくておいしいレシピを集めました。簡単に作れるので、毎日のおやつのレパートリーに加えてみては。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A