ランドセルの最新トレンド 人気の色柄は?

ランドセルの最新トレンド 人気の色柄は?ベネッセ教育情報サイトでは、公立小学校1年生、および来春公立小学校に入学する子どもを持つサイトメンバーを対象に、購入時期や選ぶ際の決め手など、ランドセルに関するアンケートを行った(アンケート期間:2015年7月 回答者数:100名)。小学校入学を控えて準備するものといえば、やはりランドセル。年々多種多様になっていくが、今年はどのような傾向があるのだろうか。

 

***

 

ランドセルの購入時期は、さらに早期化の傾向が年々高まっています。入学前の保護者に購入予定時期を伺うと12月を予定している回答が一番多いという結果となりましたが、「年末に下見に行き、買うのは年明けのつもりが、既に在庫品薄といわれ、夜に子どもを連れて買いに行った」という声もアンケートでは見受けられました。希望に合ったランドセルを購入するには、店頭にたくさん並んでいるタイミングを逃さないほうがよさそうです。

 

「ランドセルを選ぶ時に一番重視した点」については、「軽さ」「耐久性」といった機能性よりも「色」が決め手になっていることがわかりました。「子どもがこだわったこと」についても「色」が8割以上とトップを占めました。近年では、機能性の点ではメーカーも工夫を凝らしているため機能性に大きな差はなく、最終的な決め手は色やデザイン、ということなのかもしれません。
また、最近では、色だけではなく柄やモチーフ、などの飾りが付いたランドセルも見かけるようになりました。アンケートでは、4割近くが、そういった飾り付きのランドセルを購入した、と回答しています。なかでも、花柄などの比較的落ち着いた柄が多く選ばれているようです。

 

【図 お子さまのランドセルに使われている柄やモチーフはどのようなものですか?】
※対象:小1のお子さまをお持ちの保護者

 

ランドセルの最新トレンド 人気の色柄は?

 

出典:決め手は「色」ランドセル選び 購入は年々早期化も -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A