らくらく☆にこにこ離乳食レシピ フレンチトースト

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。パクパク期(12〜18ヵ月頃)は、徐々に大人に近い食事がとれるようになっていく時期。バナナくらいのかたさのものを歯茎でかんで食べられるようになったら、大人の料理の取り分けで、味やかたさを調節していきましょう。今回は、簡単にできるフレンチトーストの作り方をご紹介します。

◆材料
食パン(8枚切り)…1/2枚
溶き卵…1/2個分
牛乳…大さじ3
バター…小さじ1/2
メイプルシロップ…少々
いちご…1〜2個

◆調理時間の目安
15分

◆材料費の目安
30円(1食あたり)
◆作り方
【1】食パンは耳つきのまま4等分に切る。
【2】溶き卵と牛乳を混ぜ、【1】をひたす。
【3】フライパンにバターを熱し、【2】を並べ入れて両面を弱火で焼く。
【4】器に盛っていちごを食べやすく切って添え、メイプルシロップをかける。
◆おすすめポイント
卵液にひたしてふわふわに焼き上げたフレンチトーストは、この時期の赤ちゃんにはとても食べやすく、作りやすいのも魅力ですね。コツは弱火でじっくり火を通すこと。フライパンの空いたスペースで一緒にフルーツをソテーしてもいいですね。

監修/若宮寿子

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A