ヨーヨー釣りやボールすくい、うまくできなくても幼児は夏祭りが好き

ヨーヨー釣りやボールすくい、うまくできなくても幼児は夏祭りが好き大人にとっては毎年恒例の行事でも、幼児にとって夏祭りは、出店や人混み、夜空に打ちあがる花火など、初めて目にしたり、経験したりするものがいっぱいだ。ベネッセ教育情報サイトでは、幼児を持つサイトメンバーを対象に「お子さまは夏祭りに行きますか? 楽しみにしていますか?」をテーマに、オンライン投票を実施した(投票期間:2015年7月~8月 投票数:75票)。その結果から、幼児が夏祭りをそれなりに楽しんでいる様子が伝わってきた。

 

***

 

投票では、夏祭りを「楽しみにしている」「まあ楽しみにしている」が合わせて77.3%と多数を占めました。逆に、「(あまり/まったく)楽しみにしていない」は2.6%、「行かない」は4.0%と少数派。「まだ小さい」が14.7%と、夏祭りデビューにはまだ早いと回答した幼児の保護者のかたもいらっしゃいました。

 

寄せられたコメントをご紹介しましょう。

 

● お祭りが大好きです
● スイカ割りをしたり、缶バッチを作ったり、楽しんでいました
● ヨーヨー釣りやボールすくいなど、上手にはできませんが、楽しんでいます
● 花火大会を楽しみにしています
● 食べたり飲んだりゲームしたり、かなり満喫したようです

 

幼児とはいえ、夏祭りならではの遊びや食べ物に興味を示し、積極的に楽しんでいる姿が目に浮かびます。中には、「毎年幼稚園の夏祭りに行っているけど、去年のほうが楽しかったみたい?」と、子どもがほんの少し成長をして大人びた様子がうかがえるコメントもありました。

 

大多数の幼児が、この夏、お祭りを楽しんだようです。

 

出典:【幼児】お子さまは夏祭りに行きますか? 楽しみにしていますか? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A