酢で夏バテ知らず!疲労回復効果のある夏バテ防止レシピ
酢にはさっぱりした味わいの穀物酢、すし飯などに使用する米酢、コクがある黒酢や、ぶどう果汁を主原料としたバルサミコ、最近はりんごなどのフルーツビネガーなどあり、多彩。酢には疲労回復などの体にうれしい効果があるだけでなく、食事を傷みにくくするなど、とくに夏には活用したい調味料です。今回は夏にぴったりの酢を使ったメニューを2品紹介します。
◆サーモンのレモンマリネ
材料(2人分)
サーモン……2切れ
塩・こしょう……少々
薄力粉……大さじ1
たまねぎ……1/2個
しめじ……1/2房
パプリカ……1/2個
A
・白ワインビネガー……大さじ3
・オリーブオイル……大さじ2
・塩……小さじ1/2
・こしょう……少々
・ローリエ……1枚
・レモン……1/2個
パセリ……適量
下準備
・サーモンは塩・こしょうして10分以上置く。
・たまねぎは薄切り、しめじは小房にわける、パプリカは千切り、レモンは薄切り、パセリはみじん切りにしておく。
・Aは合わせておく。
作り方
1.フライパンに小さじ1の油(分量外)を温め、強火でたまねぎ・しめじ・パプリカをしんなりするまで炒め、器に移しておく。
2.サーモンは薄力粉をまぶし、1のフライパンに小さじ1の油(分量外)を入れ、皮面から中火で焼き色がつくまで両面焼く。焼きあがったら器に移す。
3.1と2をAのマリネ液に浸し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。食べるときにパセリの葉を散らす。
ポイント
オレンジ色のアシタキサンチンが高い抗酸化パワーをもつサーモンを、ビネガーでマリネしたさっぱりとした一品。しっかり浸して1晩くらい冷やしてから食べるのがおすすめ。2日ぐらい冷蔵庫で日持ちもします。白ワインビネガーがない場合は、通常の酢でも美味しく作ることができます。
◆キャロットフルーツサラダ
材料(2人分)
にんじん……1/2本
グレープフルーツ……1/2個
ゴールデンキウイ……1個
レーズン……20g
A
・白ワインビネガー……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ2
・グレープフルーツの絞り汁……大さじ1
・塩……少々
・こしょう……少々
パセリ……適量
下準備
・にんじんは皮を向いて千切り(もしくはスライサーなどあれば便利です)、グレープフルーツは実を房から取り、大きければ2等分、キウイは皮を剥き薄切り、パセリはみじん切りにしておく。
・Aは合わせておく。
作り方
1.にんじんとレーズンにAを混ぜ合わせる。※少し時間を置いておくと味がなじむ。
2.器に盛り付け、フルーツを飾り、パセリを散らす。
ポイント
夏の暑さや紫外線で、どんどんビタミンが失われていきます。 ビタミンは体の調整に大事な栄養素。野菜やフルーツがたっぷり入ったサラダを食事にプラスして夏バテ知らずの体に整えましょう。にんじんのカロテンは、油と一緒に摂ると吸収がよくなります。
酢の有機酸は体内の老廃物を分解する役割があります。疲労時、筋肉にたまる乳酸を分解してくれるなど、疲労回復効果が期待できます。酢を使ったレシピで夏を元気に乗り切りましょう。