夏バテに負けない!スパイシーな香りで食欲がわく夏野菜を使ったカレー

嫌いな子はいないんじゃないか!というぐらい、お子さまに大人気のカレー。夏の暑さで食欲が落ち気味の時でも、このスパイシーな香りを嗅ぐと食欲が沸いてきたりしますよね。今回は、カレーを旬の夏野菜で作ってみたいと思います。

◆煮込み時間短縮! ひき肉と夏野菜のカレー

材料(2人分)

合挽肉……100g

たまねぎ……1/2個

ナス……1本

ズッキーニ……1/2本

ゴーヤ……1/4本

にんにく……1片

しょうが……1かけ

 

A

・トマト……1個

・水……300ml

 

カレールウ……50g

塩・こしょう

 

ごはん……1合

 

グリルした添え野菜(オクラ・かぼちゃ)……適量

 

下準備

・たまねぎ、にんにく、しょうがは荒めのみじん切り、ズッキーニとなすは1cm厚さのいちょう切り、ゴーヤは半月の薄切りにして、苦みを和らげるためにさっと熱湯にくぐらせておく。

Aのトマトは粗みじん切りにしておく。

 

作り方

1.フライパンに油とにんにくとしょうがを入れて火をかけ、香が出てきたら、たまねぎを透き通るまで炒め、ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

 

2.1にナスとズッキーニとゴーヤを入れ、全体的に油が回ったらAを入れ2分程煮る。

 

3.2にカレールウを入れ、3分程煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえる。

 

4.器にご飯を盛り、3をかける。

 

ポイント

カレーは、苦手な野菜も食べることができたり、量も知らないうちに食べていたりしますよね。水溶性のビタミンを持っている野菜でも、ルゥーと一緒に食べるので、丸々しっかり野菜の栄養をとることができます。今回は夏野菜でしたが、冬はさつまいもを角切りにしたものや、ごぼうのささがきを一緒に煮込むなど、その時の旬の野菜カレーができあがります。

 

また、今回のカレーは、お肉はひき肉、野菜は小さめにカットしているので、野菜の火通りが早く、調理時間がなんと15分ですみます。夏は暑くてキッチンで火を使うのが億劫になりがちなので、短時間で手軽にできる点もおススメのレシピです!

 

スパイシーなカレーで食欲アップして、しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

 

 


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A