夏の定番メニュー そうめんを使って子どもに人気の○○を作ろう

夏の定番メニュー そうめんを使って子どもに人気の○○を作ろう夏休みの昼食には「そうめん」という家庭が多いようだ。ベネッセ教育情報サイトが2013(平成25)年に行った「夏休みの昼食」に関するアンケートでも、6割以上の家庭で、夏休みには週1回以上、食卓にのぼっていた。ベネッセ教育情報サイトでは、フードプランナーの山倉あゆみ氏に、ゆですぎて残ったそうめんを活用して、「ピザ」を作るアレンジ方法を教えてもらった。

 

***

 

お子さまに人気の「ピザ」を、余ったそうめんをベースに作ります。そうめんピザは、ボリュームが出るので、切り分けてみんなで食べられます。また、急な来客のときはおもてなしメニューとしても使えます。

 

【用意するもの】
A.ピザ生地(4人分)
・ゆでたそうめん 50g
・サラダ油 少々

 

B.トッピング
・ピザソース 大さじ3
・とろけるチーズ 100g
・お好きな具材(トマト・ピーマン・ベーコン・魚介など)

 

(1) フライパンに油を薄く敷き、ゆでたそうめんを薄く広げる。
(2) 両面をカリッとするまで焼く。
(3) オーブンシートに焼きそうめんをのせ、ピザソースをかける。
(4) たっぷりのチーズと好きなトッピングをのせる。
(5) 予熱した230~250度のオーブンで、チーズがとろけるまで焼く。

 

<調理のポイント>
・200度までのオーブンを使用する場合は、焼成の時間を少し長めにします。ただし、焼き時間が長すぎると、生地が固くなりすぎてしまうので、気を付けましょう。

 

トッピングは、彩りや栄養バランスを考えながら、お子さまと相談して一緒に乗せても楽しいですね。ひじきの煮物など、和食の常備菜を使うのもおすすめですし、肉みそなども意外と相性抜群です。

 

出典:暑い夏にぴったり! 手軽なごちそう そうめんアレンジレシピ【後編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A