卒乳はいつ頃が普通? おっぱい卒業の方法

「卒乳はいつ頃がいいの?」「おっぱいをやめるにはどうしたらいい?」など、おっぱい卒業についてはいろいろと悩んでしまうものですよね。適切なタイミングや気をつけたいことについて、見ていきましょう。

卒乳はいつ? おっぱいをやめるタイミング

一般的には「1歳になったら」と言われている卒乳ですが、1日3回の離乳食をきちんと食べられているなら、1歳以降もおっぱいやミルクを飲んでいても大丈夫です。おっぱいを飲むことで、お子さまはママとの情緒的な結びつきを感じたり、安心感を得たりしています。やめるタイミングは、お子さまのペースやママの気持ちを大切にしながら、それぞれのケースで決めるのがいいでしょう。

1歳を過ぎたら、3回食でしっかり栄養をとりましょう

気をつけたいのは、栄養的な面でおっぱいに頼りすぎないようにすること。1歳になったら、3回食で発育に必要な栄養をしっかりととることが大切です。おっぱいに頼っていては、発育に十分な栄養がとれなくなってくるからです。ときには体重や身長をチェックして、お子さまなりのペースで成長しているかどうかを確認してみるといいでしょう。

卒乳を考え始めるきっかけは? どんな方法があるの?

卒乳を考えるきっかけとして多いのは、仕事の再開や、妊娠、お子さまの入園など。1歳児健診で、卒乳のアドバイスをされて考え始めたというママもいるよう。1歳のお誕生日を過ぎてから、1歳半くらいまでの間にやめるかたが多いようです。
お子さまに事前に伝えて計画的にやめるケースや、お子さまが「いらない」という態度を示すまで授乳を続けるケースなど、ご家庭によって卒乳の方法はさまざま。お子さま、ママ、どちらも納得できる時期や方法を探っていきましょう。

お子さまにとってもママにとっても、卒乳はひとつの区切り。それぞれに合ったおっぱい卒業を迎えられるといいですね。悩んだときには、病院の母乳相談窓口やおっぱいマッサージを行う助産師さんなど、専門家に相談してみるのもおすすめです。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A