【旬のレシピ】トマトを使ったおすすめレシピで夏バテ防止

夏が旬のトマト。トマトは世界で8,000種類あると言われ、日本でも100種類以上の品種が登録されています。黄色や緑、紫色のものもあり、糖度が高い果物のような甘いトマトもあります。トマトの鮮やかな赤い色素には、リコピンと呼ばれる抗酸化作用の高い栄養素が入っています。生活習慣病の予防や、美白などに効果があると言われています。

美味しいトマトを見分けるポイントは、しっかりとした重みがあり、皮にツヤとハリがあること。ヘタがみずみずしく緑色なところもポイントです。
そして、そのままでも美味しいトマトですが、油と一緒にとることで、さらに吸収がよくなると言われています。
旬の成熟している時期に、ぜひお子さまにも、家族の皆さまにも、積極的に食べて頂きたい食材ですね。

今回は簡単にできるトマトのメニューを2品ご紹介したいと思います。

◆トマトとパイナップルのスムージー

材料(2人分)

トマト……1個

パイナップル……80g

にんじん……50g

ハチミツ……大さじ1

レモン汁……小さじ2

水……1カップ

ミント

 

作り方

1.材料全てミキサーにいれ、なめらかになるまで撹拌する。

 

 


◆ラタトウュ レモングラス風味 もしくは カレー風味

材料(2人分)

なす……1本

ズッキーニ……1/2本

パプリカ……1個

たまねぎ……1/2個

セロリ……40g

 

にんにく……1かけ

オリーブオイル……適量

カレー粉……大さじ1

 

A

・トマト缶……200g

・白ワイン……大さじ2

・塩……小さじ2/3

・こしょう……少々

・ローリエ……1枚

 

下準備

・なす・ズッキーニ・パプリカは一口大、たまねぎ・セロリは1cm角、にんにくはみじん切りにしておく。

 

・Aは合わせておく。

 

作り方

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱し、香りがでてきたらたまねぎとセロリを加え、軽く塩・こしょうして炒める。

 

2.1の野菜が軽く透き通ってきたら、残りの野菜を加えしんなりするまで炒める。

 

3.2にAを加え蓋をせずに煮詰め、最後に塩・こしょうで味を調える。

 

ポイント

ラタトウュはお肉や魚のソースにしたり、パスタソースとしても使えます。
冷えても美味しいので、夏の常備菜におすすめです。

 

 

色んな食材に合わせやすいトマト。ぜひ毎日でも摂り入れて欲しい食材です。
トマトを食べて、夏バテ知らずの元気な夏をお過ごしください。

 

 


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A