あの夏野菜で変化を 夏休みの昼食の定番「そうめん」が見違えるレシピ

あの夏野菜で変化を 夏休みの昼食の定番「そうめん」が見違えるレシピ家庭に子どもがいる夏休みの昼食では、何が食べられているのだろうか。ベネッセ教育情報サイトが2013(平成25)年に行ったアンケートでは、6割以上のご家庭で、夏休みには週1回以上、昼食にそうめんを食べていることがわかった。しかし、毎日麺つゆとそうめんだけでは、すぐに飽きてしまうし、栄養面でも心配が残る。そこで、ベネッセ教育情報サイトでは、フードプランナーの山倉あゆみ氏に、おいしい夏野菜を使った「変わりつゆ」のレシピを教えてもらった。

 

***

 

見た目にも涼しげな野菜を使った、レシピいらずの変わり麺つゆ、「凍りトマトで栄養たっぷりの変わりつゆ」を紹介します。

 

【用意するもの(4人分)】
・トマト  中1個
・麺つゆ  適量

 

(1)トマトのへたを取って冷蔵庫で凍らせる。
(2) 凍ったトマトを流水で洗いながら、皮をむく。
(3)(2)をザクザク切って、麺つゆにたっぷり入れる。

 

冷凍されたトマトからは解凍時に透明な旨味エキスが出やすく、溶けるタイミングでつゆを濁さず風味を移します。また、キュウリやオクラなどとも相性抜群です。腹ぺこさんにはツナ缶をプラスするのがおすすめです。つゆにもコクが出て、ボリュームが増します。

 

<調理のポイント>
・トマトはしっかりと一晩程度は凍らせると、おいしく仕上がります。
・凍ったトマトは滑るので、包丁で切る時は気を付けましょう。

 

出典:暑い夏にぴったり!手軽なごちそう そうめんアレンジレシピ【前編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A