お孫さんへのプレゼント選び(3歳児&4歳児)

自己表現が上手になってくる3・4歳児のお孫さん。好き嫌いがはっきりしてくる時期なので、プレゼント選びに迷うこともあります。お孫さんにもおうちのかたにも喜んでもらえるのは、どんなものなのでしょうか?

3歳児のお孫さん。手先が器用になり、細かいこともできるようになる時期

運動機能が発達してきて、自分の体が思うように動かせるようになる3歳児。手先も器用になるので、お箸やはさみが使えるなど、自分でできることが日増しに増え、成長が著しい時期です。言葉もしっかりしてきて、自分の意志をきちんと伝えられるようになってきます。

「自分でやってみたい! 」という気持ちを育てるプレゼントを

「自分でできる!」ということがうれしくて、何でもひとりでやってみたいこの時期。お孫さんの向上心や好奇心も大切に育てたいものですね。「できた!」という自信につながるものや、「わかった!」という発見のあるおもちゃのプレゼントがおすすめです。
好奇心を育てる「しまじろうの水中観察メガネ」や、時間の読み方などを覚えるのに最適な「しまじろうのよみかたとけい」などが人気です。

4歳児のお孫さん。想像力を働かせて、友だちと仲良く遊べるようになる時期

生活習慣が身につき、感情表現がさらに豊かになってくるこの時期。少しずつ心が安定してきて、他者を思いやることも上手になってきます。お孫さんの優しいひと言で温かい気持ちになることもありそう。想像力を働かせながら、友だちとも仲良く遊べるようになってきます。

運動能力を高め、好奇心を刺激してくれるプレゼントを

体の動きが巧みになって、動きがより複雑にダイナミックになってくる4歳児。思いきり運動ができるボールや鉄棒などの遊具があると、遊びながらお孫さんの運動能力を鍛えることができるでしょう。体を動かしながら、友だちと一緒に遊べるのもポイントです。また、想像力が発達し、自分の世界観を表現できるようになってくるので、工夫次第でいろいろなものを作り出せるおもちゃもおすすめ。独特の個性を発揮してくれるかもしれませんよ。
手軽に設置できる「折りたたみ鉄棒」や、想像力が膨らむ「クリエイトイ MOREMORE(モアモア)」などが人気です。

3・4歳のお孫さんは喜びの表現力も豊かになってきて、まさにかわいい盛り。プレゼントを渡したら、「ありがとう」という言葉とともに、とびきりの笑顔が見られるといいですね。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A