子どもに気分転換させたい! 家族で夏休みに行きたいところは?

 長期の休みとなる夏休み、子どもの気が緩んでしまうからと、勉強ばかり「頑張れ」と言っていても長続きしないかもしれませんね。メリハリを付けてあげることも大切だから気分転換に子どもをどこかに連れて行ってあげたいと考えている親御さんも多いのではないでしょうか。
夏休みの時期、ほかの人はどんなところに家族で行くものなのか、気になる方もいるかもしれません。そこで、全国の親御さん100人にアンケートを取り、調べてみました。

【質問】もうすぐ夏休み! 子どもをどこに連れて行きたい?

 

【回答数】

海:28%

キャンプ:24%

動物園・水族館:15%

遊園地:13%

その他:20%


夏しかできないこと! 海に連れて行きたい人が一番多い!

 アンケートによると、「海」と回答した人が28%で一番多い結果となっています。

 

・ほかの場所は夏以外でも楽しめますが、海水浴は夏休みしか行けません。(40代/女性/パートアルバイト)

 

・真っ青な青空のもとマリンブルーの海でおもいっきり遊ばせてやりたいです。毎日が慌ただしく過ぎていく日常から解放され、リフレッシュしてもらいたいです。(40代/女性/専業主婦)

 

・夏にしか行けないし、去年行ったときもとても楽しんでいたので今年も行きたい。(30代/女性/専業主婦)

 

・子どもが海が好きなのはもちろん、海では、シュノーケリング、磯遊び、浜遊び、波乗り、生物とのふれあいなど、自然の素晴らしさや、怖さを体感し実感でき、より五感を研ぎ澄ますことができるため、長期休暇にはぜひ、海に連れていきたい。(40代/女性/専業主婦)

 

ほかの場所はいつでも行くことができ、海水浴は夏しかできないとの回答が多く聞かれました。

子どもにとっても、めったにない機会でしょうから印象に残る機会となるのではないでしょうか。去年も行って子どもが楽しんでいたとの声があるように、普段味わうことのできない自然との触れ合いは子どもにとって貴重なようです。

 

海の広さ、潮の香りや打ち寄せる波、海の生物との遭遇などを体験することは、学校の勉強とは違った学びがあるのかもしれませんね。

 

 

自然と触れ合い、さまざまなことが学べるところや、子どもが行きたいところへ!

 アンケートの結果、2番目に多かったのが「キャンプ」。そして「動物園・水族館」、「遊園地」の順となっています。

 

・都内に住んでいるので、これまで大自然の中に連れて行った事がありません。せっかくの休みなので、山のキャンプ場でテント生活、自炊、自然と触れ合うことの楽しさを教えたいです。(30代/女性/会社員)

 

・外で寝食を経験することでたくさんのことを学べそうだから。家族の絆も深まりそう。(20代/女性/専業主婦)

 

・動物園、水族館は自分が好きということもありますが、いろんな動物を見ていろんな刺激を受けてほしいからです。どんな鳴き声なのか、どんな動きをするのかいろいろ知ってほしいからです。(20代/女性/専業主婦)

 

・できればディズニーランドに連れていきたいです。以前から行きたがっています。(30代/女性/専業主婦)

 

キャンプは自然と触れ合えるばかりでなく、野外での生活を通して日常では学べないさまざまな体験ができることをあげる人が多く、家族の絆づくりを期待する声がありました。普段何の苦労もなく行っていることを、一緒に苦労して体験することが大切なのでしょうね。動物園・水族館もさまざまな動物や海の生物に出会えることで、日常では味わえない体験ができそうです。

 

一方、遊園地のように子どもが以前から行きたがっているところを回答した人もいて、子どもの思いを尊重するケースもあります。子どもが素直に喜ぶ選択肢も大切かもしれませんね。

 

 

夏休みはメリハリをつけて計画することも大切!

 今回のアンケートでは、夏休みに子どもを連れて行きたいところとして、多くの親御さんが海と考えていることがわかりました。自然との触れ合いを通して様々な経験ができて、子どもが喜ぶと考えている様子がうかがえました。

 

キャンプや動物園・水族館、遊園地という回答も多く、それぞれ日常では味わえない体験ができそうです。

 

長い夏休みに、このようなイベントを企画してメリハリのある生活環境をつくってあげることで、自宅での夏休みの課題も進むかもしれませんね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年05月19日~2015年06月02日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A