赤ちゃんにおすすめの紫外線グッズ

赤ちゃんの皮膚は大人と比べて薄く、とってもデリケート。少し日差しを浴びただけで真っ赤に日焼けしてしまったり、日に焼けたところがカサカサ乾燥してしまったりとトラブルも多いものです。これからの季節、赤ちゃんとのお出かけには、紫外線対策は必須といえますね。紫外線対策といえば、日焼け止めクリームを思い浮かべる人も多いでしょう。でも、デリケートな赤ちゃんの肌に塗っていいのか、迷ってしまいますよね。大切なのはその選び方。日焼け止めクリームをはじめ、さまざまな紫外線対策グッズについてご紹介します。


肌に塗るグッズ

・日焼け止めクリーム

・日焼け止めスプレー

 

 紫外線対策の定番が、肌に塗るクリームやスプレー。しっかり日焼けを防止したいからといって、SPFやPAの値が高い大人用のものを赤ちゃんに使ってはいけません。SPFやPAの値が高いものは刺激が強いものが多く、かえって肌に炎症を起こしてしまう可能性があるのです。赤ちゃん用のものならたいていが肌にやさしい処方になっていますが、選び方のポイントとしては、まずせっけんで落とせることが大事です。専用のクレンジングなどを使わなければならないものは、それだけで肌に負担をかけてしまいます。また、ベタベタするものは避けましょう。赤ちゃんに不快感を与えてしまい、それだけでお出かけを楽しめなくなってしまいます。SPFやPAの値は多少低くても、落としやすさやつけ心地を重視することが大事です。

 

 

身につけるグッズ

・帽子

・日傘

・レッグウォーマー

・薄手の上着

 

 肌に直接塗る日焼け止めクリームやスプレーと合わせて使いたいのが、帽子や日傘などの身につけるグッズです。まず定番は帽子。チクチクしない素材で通気性のいいものを選びましょう。赤ちゃんをだっこして出かける場合は一緒に日傘に入るのもいいですね。レッグウォーマーや薄手の上着で顔以外の部分もしっかり守ってあげてください。

 

 

赤ちゃんを紫外線から守るには、いろいろなグッズを合わせて使うことが大切。なるべく肌にやさしいものを塗って、あとは帽子や上着などでカバーするといいでしょう。赤ちゃんのデリケートな肌、しっかり守ってあげてくださいね。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A