オムツがはずれるまでにどれくらいかかるの?

 オムツはずれをいざスタートさせると気になるのが、「はずれるまでにどれくらいの期間がかかるの?」ということだと思います。今回は、先輩ママのアンケートを参考に、具体的な数値や傾向などを見ていきましょう。


オムツはずれスタートから完了まで6ヵ月前後。半数以上のかたが後戻りを経験。


 アンケートによるとオムツはずれの期間は「3ヵ月~6ヵ月未満」と「6ヵ月~1年未満」が多いという結果になりました。とはいえ、それよりはやかったという人の割合も、遅かったという人の割合も、ともに決して少なくはないですね。

また、半数以上のかたがオムツはずれの中断や後戻りを経験しています。つまり、オムツはずれを始めてから完了するまでの期間は、子どもによってかなり個人差があり、行きつ戻りつしながらオムツ卒業をしていくようです。兄弟や友達など、他の子どもと比べる必要はなく、その子のペースで長い目で進めてあげたいですね。

 

 


「あのときこうしておけばよかった」「これをやっておけばよかった」ということは?

・急いでオムツをはずそうと焦っていた時期があって、その時期のおもらしが一番多かったので、もっと穏やかに、おおらかにやってあげたらよかったと思いました。(東京都・35歳・専業主婦)

 

・「失敗しても怒らない」が、わかっていてもできなかったことが反省です。まわりができるようになると焦って「やらないと!」と思うけど、本人がトイレですることを意識しだしたらどんどん進んでいったので、親がいくら焦っても子ども次第なところがあるんだなと。もっと余裕をもてばよかったなと思います。(大阪府・33歳・専業主婦)

 

このアンケートでは、上記のように焦って厳しくしたり、怒ってしまったりしたことを後悔している意見が非常に多かったです。保護者のかたの焦りやイライラは子どもに伝わってしまうので、いい結果につながることはほとんどありません。

まわりを気にせず、子どものペースに合わせてオムツはずれを進めてくださいね!

 


<アンケートについて>
※2009年4月2日~2012年4月1日生まれのお子さまをお持ちのおうちのかた309名を対象に、2015年4月実施したWEB調査より。※ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ>が実施。
 

 

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A