跳べるとちょっと格好いい「交差とび」 ポイントは腕の位置! プロがコツをアドバイス

跳べるとちょっと格好いい「交差とび」 ポイントは腕の位置! プロがコツをアドバイスリズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動「なわとび」。できるとちょっと格好いい「交差とび」のコツを、「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の元世界チャンピオンで、なわとびの指導や普及活動を行っている、コーチの小野健太氏にコツを教えてもらった。

 

***

 

腕を交差させたまま跳ぶ「交差とび」。上手く跳べないという人に「ありがちな悪い例」は、「手首の交差が浅い」「交差させる腕が高く上がってしまう」ことです。
これだとすぐに、なわが足に引っかかってしまいます。

 

では交差とびを上手に跳ぶにはどうしたらよいでしょうか? 理想的な跳び方と、練習のコツをご紹介します。

 

<理想的な跳び方>
(1)手は腰の辺りの高さに保ちます
(2)手首を回転させ、円を描くようになわを回しましょう
※体の姿勢やジャンプのタイミングは、前まわしとびやあやとびの基本動作を思い出してください

 

<練習のコツ>
交差とびは、なわを腰の位置でずっと回すことがコツです。この時、腕を使ってまわしてしまうと、なわに引っかかりやすくなってしまいます。ですから、腰の辺りで細かくまわし、リズムよく跳びましょう。あやとびと同じで、腕はひじとひじが重なるくらい、大きく深く交差させます。

 

さらに、なわは手首だけを使って、小さくリズミカルに回転させることが大切です。なわを引き上げるのではなく、手首を使って回すことでなわの回転が安定し、スムーズに跳べるようになるでしょう。

 

出典:なわとびステップアップ練習法 交差とび -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A