元世界チャンピオンが教える あやとびがうまく跳べる練習法

元世界チャンピオンが教える あやとびがうまく跳べる練習法子どもから大人まで、多くの人が気軽にできる運動がなわとび。難しそうな「あやとび」も、基本は「前回しとび」と同じだという。「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の元世界チャンピオンで、なわとびの指導や普及活動を行う小野健太氏に、あやとびの上手な跳び方を教えてもらった。

 

***

 

あやとびは、「なわが上にきたら腕を交差し、またもとに戻す」という動作のくり返しです。まず、なわが足に引っかかってしまう悪い例を紹介します。

 

● 腕を交差させる時、ひじの交差が浅い
● 交差させる時の、ひじの位置が高すぎる

 

では、上手にあやとびができるよう、次の練習法を実践してみましょう。

 

1)最初は前回しとびからスタート
2)リズムがつかめたところで、真っすぐ上にジャンプし、腕を交差させる

 

最初は1回だけ跳ぶ練習をしてみます。交差させる腕は腰の辺りにくるように心がけましょう。ひじとひじが重なるくらい、深く交差させるのもポイントです。腕の交差が浅いと、なわが足の下を通りません。また、なわをしっかり跳びきってから交差を開くよう注意してください。跳ぶ途中に交差を開いてしまうと、なわに引っかかってしまいます。

 

あやとびの動きは複雑ですが、「体を真っすぐにし、ひざは曲げずに足首を使う」という基本は、前回しとびと同じです。あやとびでは、前回しとびよりも少し高く跳ぶようにしましょう。高く跳ぶことで、なわを回す動作に余裕が生まれます。

 

出典:なわとびステップアップ上達法 あやとび -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A