連休明けのやる気が起きないお子さまを元気づけるレシピ

 連休はどのように過ごされましたか?楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですよね。連休が明けて、本来の調子がすぐに取り戻せないお子さまも多いのではないでしょうか。そんなときに元気づけるような、おいしい朝食を用意してみるのはいかがでしょうか。おすすめレシピをふたつご紹介します。


ぷりぷりのえびカツバーガー

 えびを使ったぷりぷり食感のえびカツに、手作りのタルタルソース…。バンズではさめば、ボリュームたっぷりの朝ごはんに! しっかり食べて、気力UP! 

 

<えびカツ>

材料(えびカツ4個分)※作りやすい分量にしています

むきえび……200g

はんぺん……100g

たまねぎ(みじん切り)……1/2個(80g)

 

卵白……1/2個分

マヨネーズ……大さじ1/2

しょうが汁……小さじ1

塩・こしょう……少々

かたくり粉……大さじ1

 

薄力粉……30g

卵……1個分

パン粉……適量

揚げ油……適量

 

下準備

・むきえびは背ワタがあれば除き、塩水でよく洗う。半量は包丁で細かく刻み、残りは1cmくらいのぶつ切りにする。

・はんぺんは切り木べらなどでつぶすように細かくして、たまねぎはみじん切りにする。

 

作り方

1. 細かく刻んだほうのえび、すりつぶしたはんぺん、そしてAを入れて混ぜ合わせる。このとき、ミルやすり鉢などが家にあれば使用するとなおよい。
2. 1cmくらいにぶつ切りしたえびとたまねぎを加えよく混ぜる。たねを4等分にして、平たい丸型に形を整える。
3. 薄力粉・卵・パン粉の順に衣をつけ、170度の油で色よく揚げる。

 

 

<タルタルソース>

材料※作りやすい分量にしています

茹で卵(荒みじん切り)……1個分

たまねぎ(みじん切り)……40g

ピクルス(みじん切り)……20g

パセリ(みじん切り)……お好み

マヨネーズ……60g

レモンの絞り汁……小さじ1/2

 

塩・こしょう……各少々

 

作り方

1. たまねぎは約10分ほど水にさらし、ザルに上げて水気を切り、しっかりとしぼる。
2. Aの材料をすべて混ぜ合わせ、塩とこしょうで味をととのえる。

 

バンズにえびカツとタルタルソースをはさめば、できあがりです。えびのぷりぷり感に気分も上がりそう!

 

 

ふわふわバナナパンケーキ

 生地にヨーグルトやはちみつを入れることで、しっとりしきれいな焼き色がつきます。バナナやくるみは生地に入れて焼いてもおいしいです。

 

材料(3~4枚分)

薄力粉……150g

ベーキングパウダー……小さじ1

 

卵……1個

はちみつ……大さじ2

プレーンヨーグルト……大さじ3

牛乳……カップ1/2

 

油……適量

 

バナナ……適量

くるみ(ロースト済み)……適量

粉砂糖……適量

お好みのフルーツソースやはちみつ……適量

 

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。

・バナナは食べやすい厚さに切っておく。くるみは小さくくだいておく。

 

作り方

1. ボールに卵を割りほぐし、はちみつ、ヨーグルト、牛乳を加えて混ぜる。
2. Aを粉ふるいなどを使い、ふるってボールに入れたら、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
3. フライパンに油を薄く熱し、ぬれ布巾の上で一度冷まして、おたま1杯くらいをフライパンに注ぎ、中火で約1分焼く。表面に穴が開いてきたら裏返して、中火で約30秒焼く。残りも同様に焼いていく。
4. 器に盛りつけ、バナナとくるみをのせ、粉砂糖をふるい、お好きなフルーツソースや、はちみつをかける。

 

粉はホットケーキミックスを使用するのも、手軽でおすすめです。一緒にポタージュスープやフレッシュジュースなどを添えると、さらに栄養バランスがよくなります。

 

おいしい朝食で心も体も元気になること間違いなし!ぜひお試しください。


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

子育て・教育Q&A