すぐにできる簡単おやつ。手軽にできるおすすめアイディアも

簡単おやつを手作りしてみませんか? おうちのかたが作ったおやつは、お子さまにとってとてもうれしいものです。手のこんだものでなくてもいいのです。手軽にできるおやつで、親子で楽しいひとときを過ごしてみてはいかがですか? 3つのおすすめアイディアもご紹介します。

おやつアイディア(1)フライパンで炒め揚げる、野菜チップス

栄養たっぷりの野菜が手軽に食べられておすすめなのが、野菜をそのまま使ったチップスです。さつまいもやかぼちゃ、にんじん、れんこんなど、お好みの野菜を薄くスライスして、そのままをカリッとするまで揚げるだけ。揚げるときには、フライパンに油を多めに入れて、炒め揚げすれば簡単です。揚がったら、好みで塩胡椒を少し振ります。
パリッと香ばしくて食べやすいので、お子さまにも好評です。

おやつアイディア(2)意外と簡単! ゼリー、グミをゼラチンで手作り

お子さまが好きなゼリーやグミも、意外と簡単に手作りできます。
ゼリーを作るには、沸騰直前まで加熱したお好きなフルーツジュースに、砂糖と少量の水でふやかしたゼラチンを入れます。よく溶かし、粗熱をとったものを容器に入れ、冷やし固めます。ゼラチンは離乳期にも使える食材ですが、小さなお子さまに与えるときには、クラッシュゼリーにするといいでしょう。
グミを作るときも要領は同じです。お子さまに与えるときには、よくかんで食べるように伝え、見守ってあげましょう。

おやつアイディア(3)自家製ホットケーキミックスをストックしておこう

ホットケーキミックスで作るおやつは、手軽で簡単。でも、商品によっては添加物が多くて心配な場合もあります。自家製のホットケーキミックスを常備して、おやつ作りに活用してみませんか。

<自家製ホットケーキミックスのレシピ例>
小麦粉 200g
砂糖 大さじ3〜4
片栗粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2

砂糖には、ミネラル豊富なきび砂糖やてんさい糖を使うのがおすすめです。まとめて作っておけば、卵と牛乳を加えてホットケーキにしたり、溶かしバターと卵を加えてドーナツ生地にしたりと便利に使えます。好みによって、全粒粉を加えたり、スキムミルクを加えたりして、レシピをアレンジしてみましょう。

手作りの簡単おやつは、お子さまの反応を見て、アレンジできるのが魅力のひとつです。お子さまと一緒に作るのもおすすめです。ゼリーにカットしたフルーツをトッピングしたり、ホットケーキをチョコレートでデコレーションしたりして、楽しんでみるのもいいですね。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A