保育園・幼稚園のスムーズなスタートのために! 入園前のチェックポイント

初めての保育園や幼稚園を前に、お子さまもおうちのかたもワクワク、ソワソワとする時期ですね。入園前にチェックしておきたいポイントをまとめました。準備をしっかり整えて、保育園・幼稚園のスタートを迎えましょう。

早寝早起きの生活リズムに慣れておこう

入園に向けて早めに取りかかりたいのが、早寝早起きの生活リズムに慣れておくことです。20時に寝て7時に起きるなど、就寝と起床の時間を決めて、守れるように慣らしておきましょう。自分で着替える練習も進めておきたいですね。また、園が始まると、おうちのかたの生活リズムも変わります。幼稚園ならお弁当作りの時間の確保なども必要になるので、一度リハーサルをしてみてはいかがでしょうか。

園の持ち物を、もう一度確認。お子さまがひとりで使えるか、練習を

あらためて、園への持ち物リストを確認しておきましょう。お弁当グッズや上履きなど、ひとりで出し入れして使えるかどうか、練習してみるのもおすすめです。
一つひとつのグッズに名前がついているか、手づくりバッグにほつれがないかなどの点も、確認しておきましょう。

入園式の服装はOK? 記念撮影の準備も忘れずに

入園式の服装や持ち物についても、最終確認をしておきましょう。ビデオカメラやカメラの充電やメモリーの確認などもお忘れなく。
当日は、持ち帰る物が増えることもあります。おうちのかたは、サブバッグを用意しておくといいでしょう。

入園したては、少しだけ早起き。朝の時間に余裕をもたせて

入園したては、着替えや持ち物の準備に時間がかかったり、別れ際にお子さまが泣き出したりと、想定外のことが起こるもの。万一何か起きても大丈夫なように、少しだけ早起きをして朝の時間にゆとりをもたせましょう。
いよいよ始まる、保育園や幼稚園での生活。お子さまにとってもおうちのかたにとっても、大きな節目のひとつです。初めてのことに不安や緊張もありますが、おうちのかたはできる限り笑顔で、ゆったり構えることが大切です。おうちのかたの笑顔が、子どもにとって何よりの精神安定剤。新しい生活に向かっていくお子さまの後ろ姿を、あたたかく見守ってあげてくださいね。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A