いつもがんばっているお子さまに“ごほうび”レシピ

 勉強、部活、お手伝い。お子さまのがんばりは親にとっても何よりの励みです。今回ご紹介するのは“がんばって!”“ありがとう”のエールを添えて作りたいレシピです。

◆勝負前にカツ!揚げないトンカツ、しょうゆクリームソースのヘルシーカツ

材料(4人分)

豚ロース肉……4枚

パン粉、小麦粉、溶き卵……各適量

しょうゆクリームソース

・しょうゆ……大さじ4

・砂糖……小さじ4

・生クリーム……200cc

・水……180cc

・ニンニク……1片

 

作り方

1. 鍋に水、しょうゆ、砂糖、ニンニクを入れ、大きな泡が出るまで煮詰める。

2. 1.に生クリームを入れ、かき混ぜてソースを作る。

3. 豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

4. フライパンで両面に焼き色をつけ、200度のオーブンで15分を目安に焼く。

 

ポイント

手順4——焼いているときに、パン粉から小さな気泡が出ていたら焼き上がりのサインです。

 

 


◆野菜をたくさん食べてほしいから…白菜とベーコンの蒸し煮

材料(4人分)

白菜……8枚

ベーコン……4枚

 

作り方

1. 白菜は細切りに、ベーコンはやや小さめに切る。

2. 1.を鍋に入れ、材料の半分ぐらいの高さまで水を加え、ふたをして蒸し煮にする。

3. 白菜がやわらかくなったらふたを取り、煮汁がなくなるまで煮詰めればできあがり。

 

ポイント

手順3——煮汁がほぼなくなるまで煮詰めると、甘みがアップ。

 

 


◆「あと1品」のリクエストにすぐこたえられる。ミックス野菜のブイヨン

材料(4人分)

ニンジン……小1本

大根……150g

長ネギ……1本

ジャガイモ……1個

ベーコン……2枚

 

作り方

1. ニンジンと大根は薄めのイチョウ切り、長ネギは薄く小口切り、ジャガイモは小さく乱切り、ベーコンは粗みじん切りにする。

2. 鍋にサラダ油を熱し、ニンジン、長ネギ、大根、ベーコンを入れ、甘い香りがするまで炒める。

3. 2にジャガイモを入れ、ひたひたになるぐらいの水を加える。灰汁を取りながら煮る。

4. 具材がやわらかくなったら、塩、コショウで味をととのえる。

 

ポイント

材料は、冷蔵庫にある余り野菜でOK! お財布にもやさしいレシピですね。

 

 

どれもおいしそうで、わくわくしますね。ぜひ試してみてください。

 

 


おすすめトピックス

子育て・教育Q&A