【中高生のネット利用実態調査】成績上位層はもちろん、成績中下位層でも、さまざまな形で学習時にメディアを利用している。

【中高生のネット利用実態調査】成績上位層はもちろん、成績中下位層でも、さまざまな形で学習時にメディアを利用している。ベネッセ教育総合研究所では、2014(平成26)年2月〜3月に、全国28の中学校・高校の中学1年生〜高校2年生9,468人を対象に、ICTの利用実態・意識に関する調査を実施した。ネットやスマホとの関わりがどのくらいあるのか、またオンライン上でのつながり・コミュニケーションが子どもたちの生活や文化・学習にどのような影響を与えているのか、様々な角度から探ってみた。

 

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成績層によって学習時のインターネットやメールの利用内容に違いはあるのだろうか。図はその結果を示したものである。中高生ともに「調べ学習やレポートをまとめるために情報収集をする」で成績層による利用率の差がみられるものの、全体的な利用傾向をみるかぎり、成績層による体系的な利用差はみられない。成績層にかかわらず、中高生はインターネットやメールをさまざまな形で学習にも利用しているようだ。

 

Q.あなたは、勉強する時にインターネットやメールを使って次のようなことをしますか。

学習時のインターネットやメールの利用内容(成績別)

 

出典:中高生のインターネット​利用の実態は? 学習とメディア活用~中高生のICT利用実態調査​2014​より~

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