【中高生のネット利用実態調査】成績上位層はもちろん、成績中下位層でも、さまざまな形で学習時にメディアを利用している。

【中高生のネット利用実態調査】成績上位層はもちろん、成績中下位層でも、さまざまな形で学習時にメディアを利用している。ベネッセ教育総合研究所では、2014(平成26)年2月〜3月に、全国28の中学校・高校の中学1年生〜高校2年生9,468人を対象に、ICTの利用実態・意識に関する調査を実施した。ネットやスマホとの関わりがどのくらいあるのか、またオンライン上でのつながり・コミュニケーションが子どもたちの生活や文化・学習にどのような影響を与えているのか、様々な角度から探ってみた。

 

***

 

成績層によって学習時のインターネットやメールの利用内容に違いはあるのだろうか。図はその結果を示したものである。中高生ともに「調べ学習やレポートをまとめるために情報収集をする」で成績層による利用率の差がみられるものの、全体的な利用傾向をみるかぎり、成績層による体系的な利用差はみられない。成績層にかかわらず、中高生はインターネットやメールをさまざまな形で学習にも利用しているようだ。

 

Q.あなたは、勉強する時にインターネットやメールを使って次のようなことをしますか。

学習時のインターネットやメールの利用内容(成績別)

 

出典:中高生のインターネット​利用の実態は? 学習とメディア活用~中高生のICT利用実態調査​2014​より~

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A