基本を押さえればバッチリ!アイテム別らくらくアイロン術~ズボン、スカート編~

 ピシッとアイロンがかかった服というのは、着ていて気持ちのいいものですよね。アイロンの基本的な使い方をマスターすれば、お子さまの清潔な身だしなみの維持はもちろん、心をシャキっと整えることに一役買えるかもしれません。ワードローブの基本アイテムごとに、それぞれのアイロン術のポイントを紹介しましょう。ここでは、ズボン、プリーツスカートなどを扱います。

 

ズボン、プリーツスカートに上手にアイロンをかけるには?

 ズボンは折り目が、プリーツスカートはひだがずれてかけにくい…。難易度が高いように思えますが、ポイントは、固定して、形を整えてからアイロンをかけることです。

 

 

【ズボン】

 腰まわり&裾(すそ)の順でかけましょう。

 

1.腰まわり

アイロン台にズボンをはかせるようにして、裏側から、ポケット→ファスナーまわり→ヒップの順にかけていきます。終わったら表側も同様にかけますが、このとき、ファスナーに直接アイロンを当ててしまわないよう気をつけてください。熱くなってしまいます。

 

 

2.脚

ズボンの上下四隅を洗濯ばさみではさむと、かけやすくなります。また、折り目にたっぷりの水をつけるとアイロンがしっかりかかります。歯ブラシなどで、適宜水をつけるといいでしょう。

 

 

3.裾(すそ)

内側から、細かく丁寧にかけていきましょう。

 

 

【プリーツスカート】

 輪にした平ゴムをアイロン台にくくりつけて、平ゴムとアイロン台の間に裏返したプリーツスカートを挟み込み、ひだを整えてからアイロンをかけていくと、プリーツが崩れずに済みます。

テカリやすい素材のものは、当て布をして、裾→ウエストの順でかけましょう。終わったら表側も同様に。表裏両方かけることで、プリーツが安定します。

アイロン台からはみ出る場合は、いったん全体を固定してアイロンをかけましょう。

 

 

ズボンやスカートのひだはピシッとしているほうが気持ちいいですよね。ちょっとした工夫できれいな仕上がりが実現可能です。ぜひ試してみてくださいね。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A