運動科学の専門家が教える、苦手意識をなくす「なわとび」練習法

運動科学の専門家が教える、苦手意識をなくす「なわとび」練習法手軽にできるが苦手意識を持つ子どもが多い「なわとび」。「なわとびは、なわを回すことに注意がいきがちですが、足でしっかり地面を蹴ることが何より大切です」と語るのは、身体運動科学の専門家・深代千之氏。なわとびの基本である「前回しとび」上達のコツを伺った。

 

***

 

次のようなステップを踏んでなわとびの練習をすると、子どもの苦手意識を取り除くことができると思います。

 

●ステップ1:その場でジャンプ
初めはなわを使わず、自分がはずむボールになったつもりで、その場で上にジャンプします。なわとびが苦手な子どもによくあるのが、膝を大きく曲げてジャンプすること。膝はあまり曲げないで跳び、足をそろえて着地することを意識します。

 

●ステップ2:1回ずつ回して跳ぶ
次はなわを持ち、ジャンプとなわを回すタイミングをそろえる練習です。一回だけ回して休んで、また一回だけ回して休んで……を繰り返します。手は腰のあたりの高さでキープし、親指に意識を向けつつなわを回すのがコツ。少しずつジャンプとなわを回すタイミングを合わせていきます。

 

●ステップ3:片手でなわを持って跳ぶ
次は連続ジャンプのリズムを覚える練習です。片手でなわを回しながらジャンプを繰り返します。なわを回す時に、腕を身体から離しすぎたり、手首を大きく動かしたりしないようにしてください。なわが地面に当たる瞬間にジャンプします。

 

●ステップ4:連続して跳ぶ
最後は両手でなわを持って、連続してジャンプする練習です。3つのステップで体得したことを踏まえ、自分のペースで跳んでみましょう。

 

出典:<誰でも簡単! なわとび上達のコツ>前回しとびの練習 ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A