初節句は一生に一度の大切なお祝い 男の子編

「節句」は男の子と女の子でそれぞれ違います。男の子なら5月5日の「端午(たんご)の節句」、女の子なら3月3日の「桃の節句」です。節句は人生で何度も訪れるけれど、「初節句」となると別格です。人生に一度のことですから、家族、親族みなさんで楽しくお祝いしてあげたいですね。

 


端午の節句といえば「五月人形」、「鯉のぼり」。基本的には誰が用意してもOK

 端午(たんご)の節句に飾るものは、五月人形(兜飾りや武者人形)と鯉のぼりなどです。立派なら立派なほどいい、というわけではなく、飾る場所や収納場所のことを考え、「今後も長くお付き合いできるもの」を購入しましょう。

 

 春分の日(3月20日)には五月人形を、4月上旬には鯉のぼりを出します。昔ながらのやりかたにならい、「菖蒲(しょうぶ)の花」を飾るのもいいですね。

 

「おじいちゃんやおばあちゃんが買う」というご自宅が多いようですが、父方か、母方かということは決まっていません。地域によって風習が異なるので、家族、親族に一度「このあたりはどういう例が多いのか」と軽く相談してみてください。その中で、あなたの両親・義両親はどう考えているのか希望を聞きつつ、最終的にどうするのか決めることにしましょう。

 

当日は親族や友人を招いて「祝い膳」を。柏餅やちまきを食卓に

 5月5日の当日は、親しい親族を招き「祝い膳」を食べます。定番は、子孫繁栄を願う「柏餅」や、邪気を払う「ちまき」です。厳しい決まりはありませんので、おめでたい食材、縁起のよいおかずであれば何でも構いません。

 

 鯛や豪華なお寿司が並ぶのもいいのですが、簡単なちらしずしを可愛く盛る、子どもも一緒に食べられるケーキを用意するなど、みんなで楽しめるものを考えてみましょう。インターネットで検索すれば、たくさんのアイディアがでてきます。祝い膳の準備がママの負担にならないよう、外に食事にでてもいいですね。

 

 お祝いの方法はその家庭、家族それぞれ。

「元気に、健やかに育ってね」、そんな願いが溢れていれば十分なのです。

 

 なお、「初節句は一生に一度」とはいえ、赤ちゃんも家族も幸せなお祝いをできることが大前提。生まれたのが3月、4月でまだまだ母子共に落ち着かない時期であったり、体調が悪い場合などには、無理をせず翌年に持ち越しましょう。何かを省略しても構いません。あまり堅苦しく考えることなく、おめでたい一日を楽しみましょう。

プロフィール



自身も7歳、11歳の子どもを育て、育児・食育・親子問題についての執筆を行うライター。医療・健康・体の不思議、子育て中にもできる美容などにも触れ、さまざまな面から「子どもとの生活」についてのライティング実績がある。講師業では、「脳と体を考える食育」についての情報を提供。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A