お宮参りの基本知識 お食事編

「お宮参り」では、神社でのお参りを済ませた後、家族や親族を招いて祝い膳をいただくこともあります。母子の体力を奪わないよう、食事会だけを別の日に行うという方法もあります。お食い初めや初節句などと違い、「これを食べておくべき」という決まりはほとんどありません。可能であれば、縁起の良いものや色合いの華やかなものがいいですね。

 

 


自宅での食事会なら、仕出し料理やお弁当の利用がおすすめ

 もしうまく家族の協力を得られればいいのですが、基本的には「ママが自分で祝い膳を作る」ということをお勧めできません。

 

 なぜなら、赤ちゃんはまだ「たくさんの人に囲まれる」「外に出かける」ということに慣れていない段階だからです。普段と違う雰囲気に機嫌を悪くしたり、うまくおっぱいを飲めなくなるかもしれません。ママは、そんな赤ちゃんのお世話に集中できる環境であることが一番です。

 

 ご自宅で食事会をする場合には、仕出し料理やお弁当を利用しましょう。お祝い用のメニューを用意している業者もたくさんあります。「どうしても自分でやりたい」という気持ちがあるなら、前日から用意できる煮物などのおかずを用意したり、赤飯を炊く程度にしておきましょう。

 

 

赤ちゃん連れが過ごしやすい料理屋・レストランなどを手配

 料理屋やレストランを利用する場合には、ご自宅や神社に近い場所を手配し、移動で疲れないよう配慮します。店舗には次のようなことを確認しておきましょう。

 

・日程

・食事をする人数(赤ちゃん連れであること)

・メニューについて(祝い膳であること、予算など)

・キャンセルする場合について

 

 赤ちゃんがいることを伝えれば、個室や座敷、あるいはベビーベッドを用意してくれる店もあるので、上手に利用してください。授乳やオムツ替えのことも配慮しましょう。自動車での移動なら、授乳やオムツ替えは自動車の中で心置きなく行える、という利点もあります。

 

 

 大切なのは赤ちゃんの誕生をみんなで祝い、健康をお祈りすること。あまり「お宮参りだから」ということにこだわらず、楽しく食事をするようにしましょう。パパは「産後のママを労う」というスタンスで、ぜひ積極的に手配などを行ってください。

 

 ママが「ファミレスで簡単に済ませたい」と言うのなら、それでもまったく問題ありません。メインは「お宮参り」であり、食事は赤ちゃんを囲んで楽しくできれば十分なのです。

たとえ、それが「寝顔」であっても。

 

 

倉持 鎮子

自身も6歳、10歳の子どもを育て、育児・食育・親子問題についての執筆を行うライター。医療・健康・体の不思議、子育て中にもできる美容などにも触れ、さまざまな面から「子どもとの生活」についてのライティング実績がある。講師業では、「脳と体を考える食育」についての情報を提供。

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A