それでも一緒に旅行がしたい! 赤ちゃん連れ旅行(準備編)

 赤ちゃんを連れての旅行は簡単ではありません。それでも、一緒に旅行に行きたいもの。「0歳でも一緒に行けるの?」「どんな準備が必要?」「プラン作りの注意点は?」など、まずは出発前の準備について、H.I.S.営業戦略室の高司奈奈さんにうかがいました。


Q.一緒に旅行できる目安は?

A.5〜6か月ぐらいから行けると思います。ママも赤ちゃんのお世話に慣れてきた頃ですし、首も座って腰もしっかりしてきているので多少の移動は可能になります。ちょうど離乳食が始まる前ぐらいだと、離乳食の心配もいらないのでママも楽だと思います。旅行としてより楽しめるのは、歩いたり、プールに一緒に入ったりできるようになってから、1歳くらいが目安となるでしょうか

 

 

Q.どのような準備が必要でしょうか?

A.まず、準備期間として、旅行の時期や日程、場所にもよりますが、最低でも1カ月以上前、できれば2〜3カ月前からプランを練ることをおすすめします。

というのも、ホテルで「ベビーベッドやベビーカーが借りられるのか?」などについて調べる必要がありますし、利用可能でも事前予約が必要なところが大半なので、せっかく宿泊の予約ができても、繁忙期でベビー用品は借りられないということもあります。お食事の面でも、宿付近や行き先のお店についての下調べが必要です。「食べられそうなものを出していただけるか?」「子ども用の椅子はあるのか、お座敷か?」「授乳室はあるか?」など事前に確認しておかないと、いざ現地に行って入れるお店がない! となって困る場合も。早めの予約を心がけていただければと思います。

 

 

Q.H.I.S.さんでは、どんなアドバイスを?

A.子ども最優先の、かなり余裕をもったプランにしておくことをオススメしています。 赤ちゃんとの外出は何をするにも大変です。予定を詰め込まないようにして、1日1つくらいのイベントをこなすことを目安にすると、心身ともにゆとりがあり、一緒の旅行を楽しめるはずです。例えば、ホテルでのんびりする日を設けるなど、余裕をもったプラン作りをご提案しています。

また、H.I.S.では、例えば、ハワイツアーをお申し込みいただいた場合、ベビーカーや携帯電話の貸し出しや砂場セットをプレゼントさせていただくなど、「ファミリー特典」も豊富に用意しておりますので、まずはスタッフへ相談してみてください。

 

 

Q.最後にパパ&ママへメッセージを

A.赤ちゃん連れの旅行は楽しみな気持ち半分、不安な気持ち半分、だと思います。大人たちのリフレッシュの意味が強いとは思いますが、まずは赤ちゃん中心の余裕をもったスケジュールと、事前の情報収集、準備をして行けばきっと楽しい旅行になります!そして子どもと行く旅行の楽しさを実感しきっとまた行きたくなりますよ!

 

 

株式会社 エイチ・アイ・エス

H.I.S.では、お子さま連れの家族旅行パンフレットをご用意し、旅の計画をサポートしております。フライト時間や、時差はもちろん年齢別でみる渡航先の選び方、そして重要なホテル選びのポイントまで、お子さま連れの旅に必要な情報満載です。旅行会社世界進出国数No.1。安心の海外支店網58カ国122都市177拠点の現地支店が24時間日本語でお客様の旅をサポートいたします。
http://www.his-j.com/tyo/kids/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A