幼稚園・保育園選びのポイント

 お子さまが初めて、家庭以外で生活を送る場所、それが幼稚園・保育園です。だからこそ、満足のいく園選びをしたいですね。

 

そのためには、事前の準備や情報収集が必要です。


幼稚園の場合

 具体的に園選びを始める前に次のことを考えておきましょう。

1. わが家の教育方針を明確にする。

2. わが子の成長発達や興味・関心を見極める。

3. 2年保育か3年保育かはっきりさせておく。

4. 徒歩かバスか/預かり保育/保育料などについて考えておく

5. 通園可能な園を調べておく

 

2年保育がいいのか、それとも3年保育がいいのかは、一人ひとりのお子さまによって異なります。ご家庭の実情や、地域の幼稚園の設置状況など、さまざまな条件によっても異なってくるので、第三者が一概にどちらがいいとは言えません。

とはいえ、迷う点も多いでしょう。そこで、考えを整理するために、検討する際の視点を挙げた一覧をつくりました。検討する際の参考にしてみてください。

 

候補にする幼稚園を決めたら、園見学に行く準備をします。

1. 訪問の日時を約束し、厳守する。

2. 大人用のスリッパや筆記具などの持参物に留意する。

3. 園の迷惑にならないよう見学する。

 

園見学時は次の項目をしっかり見ておきましょう。

1. 園の教育方針とわが家の教育方針を見極める。

2. 教育の内容と方法を見る。

3. 先生の、子どもへの関わりを見る。

4. 先生の身だしなみが子どもと接するのにふさわしいかどうか。

5. 学級数と教職員数の構成を見る。

6. 施設・設備の広さや整理の状況、安全面を見る。

 

園への確認や質問をするときに気をつけたい点は次の通りです。

1. パンフレットや要覧でわかることは質問しない。

2. 園の担当者の時間的な余裕に配慮して質問をする。

3. 複数での見学の場合、質問が重複しないように。

4. 他の園と比較するような発言は控えること。

 

見学が終わったら以下の点に気をつけながら、検討して園を決めます。

1. 合う園を探すこと、園に合わせること、両方が大事。

2. ポイントをはっきりさせて納得できるかを考える。

3. 決定はおうちの人が責任をもって。

4. 迷ったときは納得のいくまで検討する。

 

保育園の場合

 幼稚園と違って、保育園は条件に合うところを選ぶ余裕がない場合もあります。年齢によっては定員が決まっていて入園が不可能など、さまざまな状況も考慮しつつ園選びを進めましょう。

 

また現在、幼児教育施設は多様化しています。地域によっては幼稚園と保育所を統合した形の「認定こども園」や幼保一体化施設もあります。また、保育時間はさまざまで延長保育(有料)が可能な園もありますので、わが家の実情に合う園を選ぶようにしましょう。

 

園選びの前に以下のことを考えておきましょう。

1. わが家の方針を明確にする。

2. 生後何カ月から預けたいのかはっきりさせておく。

3. おうちの人の通勤の都合や子どもの健康にも留意する。

 

園見学に行く前の注意点は3つです。

1. 訪問の日時を約束し、厳守する。

2. 迷ったときは納得のいくまで検討する。

3. 持参物などに留意する。

 保育所では低年齢の子どもは裸足で生活することが多く、床は清潔を保つようにしています。見学者も、靴下で歩いてもよいようにしていくといいでしょう。また、服装は動きやすいもので。筆記具も持参しましょう。

 

園見学時は次の項目をしっかり見ておきましょう。

1. 園の教育方針とわが家の教育方針を見極める。

2. 保育の内容と方法を見る。

3. 子どもがよろこぶ言葉や会話がかわされているか、保育士の子どもへのかかわりを見る。

4. 保育士の身だしなみが子どもと接するのにふさわしいかどうか。

5. 正規の職員、臨時の職員など保育士の構成を確認する。

6. 施設・設備の広さや整理の状況、安全面、一日の大半を過ごすのによい生活環境かどうかを見る。

 

園への確認や質問をするときに気をつけたい点は次の通りです。

1. パンフレットや要覧でわかることは質問しない。

2. 園の担当者の時間的な余裕に配慮して質問をする。

3. 他の園と比較するような発言は控えること。

 

見学が終わったら以下の点に気をつけながら、検討して園を決めます。

1. 合う園を探すこと、園に合わせること、両方が大事。

2. ポイントをはっきりさせて納得できるか考える。

3. 決定はおうちのかたが責任をもって。

4. 迷ったときは納得のいくまで検討する。

 

初めてのお子さまの場合は、当然、園選びも初めての体験になりますね。わからないことや迷うことが出てきたら、ひとりで抱えずに家族や親しいお友だちなどに相談しましょう!

 

↓詳しくは、こちらのサイトで! 『子育てインフォ 園選び・園見学のポイント』

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/eninfo/point/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A