それでも一緒に旅行がしたい! 赤ちゃん連れ旅行(宿選び・温泉編)

 赤ちゃんを連れての旅行は国内といっても大変。せっかくなら温泉に行きたいパパ&ママに、「宿選び」の基本や温泉旅行ならではの注意点や準備について、H.I.S.営業戦略室の高司奈奈さんにうかがいました。


Q.宿泊施設を選ぶ際のチェックポイントは?

A.まずは、食事。部屋食もしくはビュッフェスタイルであれば、多少騒いでもまわりに迷惑になりにくいですし、ビュッフェスタイルならばお子さまが食べられるものの選択肢も豊富になります。次にお風呂。ママ一人で大浴場に赤ちゃんと一緒に入るのはかなり大変です。 部屋風呂もしくは家族風呂があるかどうかは非常に重要です。ただし、施設によってはオムツがとれない子どもの入浴不可のところがありますので、事前の確認が必要です。

 

 

Q.とくに温泉を選んだ際の注意点は?

A.温泉の泉質などについても注意が必要だと思います。赤ちゃんの肌は強い泉質ですと荒れてしまうことがあるので、事前の確認が必要です。また、実際に入浴する際も脱水症状にならないよう、お風呂に入る前と後に十分な水分補給も心がけてください。

 

 

Q.温泉旅行の際に準備していくとよいものは?

A.タオルケットなどがあると便利ですね。宿で用意してもらう布団が少し重かったり、暑かったり、寒かったりするときの調節に使えます。また、ビニール袋も多めに持参すると便利です。大人の旅行よりも汚れ物が多くなりますし、オムツを捨てる時などにも重宝します。オムツをそのまま宿のゴミ箱に捨てるのはマナー違反になりますしね。

その他に、ベビーソープや赤ちゃん用シャンプー、クリームなどふだん使い慣れているものを持っていくことをおすすめします。温泉旅行には限ったことではありませんが、ケガや発熱など旅行先で万が一のことが起こっても安心して病院にかかれるよう、母子手帳と保険証も忘れずにご持参ください。

温泉旅行も赤ちゃんが中心。宿の下調べや持参品など、赤ちゃんのことを考えた準備が必要ですが、しっかりと準備ができていれば、パパ&ママもリラックスできる温泉旅行になりますよ!

 

 

取材協力:株式会社 エイチ・アイ・エス

H.I.S.では、お子さま連れの家族旅行パンフレットをご用意し、旅の計画をサポートしております。フライト時間や、時差はもちろん年齢別でみる渡航先の選び方、そして重要なホテル選びのポイントまで、お子さま連れの旅に必要な情報満載です。旅行会社世界進出国数No.1。安心の海外支店網58カ国122都市177拠点の現地支店が24時間日本語でお客様の旅をサポートいたします。
http://www.his-j.com/tyo/kids/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A