生まれて初めての運動会、幼児は緊張でおねしょも?

生まれて初めての運動会、幼児は緊張でおねしょも?ベネッセ教育情報サイトでは、幼児のいるサイトメンバーを対象に「お子さまは運動会や体育祭を楽しみにしていますか? どのように?」というテーマでオンライン投票を実施した(投票期間:2013年4月 投票数367票)。子どもたちの歓声が聞こえてくる運動会シーズン、幼児の保護者の中には、子どもが生まれて初めての運動会、というかたもいらっしゃるのではないだろうか。

 

***

 

投票の結果、運動会を「とても楽しみにしている(31.1%)」「まあ楽しみにしている(25.6%)」と、半数以上の家庭で「楽しみにしている」様子がうかがえました。

 

●初めての運動会、緊張しながらも楽しみにしています
●かけっこと「忍者の踊り」が楽しみのようです
●走って1番になりたいみたい
●行事はとにかく楽しみ。運動会は「1番をとるっ」と気合が入っています!
●遠足と同じくらい楽しみにしています
●家族に見てもらうことを楽しみにしています

 

なお、この投票は春の運動会シーズンに実施した。そのため、「運動会や体育祭は秋にある(23.4%)」という回答があり、「その時になればきっと楽しみになるはず」「自分のお遊戯を見てもらうことが好きなので、楽しみにしている」などの声が多く含まれていました。

 

一方、「楽しみにしていない」(「まったく楽しみにしていない」+「あまりたのしみにしていない」)という回答は、全体の6%だった。

 

●保護者の前でのかけっこが苦手です
●照れ屋なのであまり楽しみにしていないように見せています
●運動会に父親が参加できないのでがっかりしています
●練習が始まると心配らしく、去年までおねしょをしてました

 

初めてのイベントへの緊張感や、注目されることへの自意識が生まれている様子が感じられます。幼児の運動会は、「親のほうが楽しみです」というコメントに代表されるように、子どもの成長ぶりに家族が目を細める機会となりそうです。

 

出典:【幼児】お子さまは運動会や体育祭を楽しみにしていますか? どのように? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A