初めての学童保育 選び方のポイント6つを紹介

初めての学童保育 選び方のポイント6つを紹介子どもたちにとって待ちに待った夏休み。しかし、保護者にとっては、どのように過ごさせたらよいのか悩むこともあるだろう。特に、小学1年生を持つ保護者にとっては、入学後最初の山場だ。そこで、女性のキャリアや学童保育に詳しい松蔭大学経営文化学部准教授の田中聖華氏に、夏休み期間中の学童保育活用について伺った。

 

***

 

1年生の夏休みはひと休みさせてあげたいところですが、特に、働く保護者はお子さまのお休みに付き合えるのは長くても1週間程度。そこで強い味方となってくれるのが学童保育です。

 

学童保育といっても、各市町村で名称や実施内容が異なり、開所時間や費用負担、入所資格なども地域によって違います。運営主体も公立公営・公立民営・民立民営などさまざまです。
もし、これから選ばれるなら、下記のポイントをチェックしましょう。

 

●開所時間帯をチェック
運営主体や運営目的で、開所時間も異なります。おおむね、公立公営では開所時間が短く、NPO法人や民間企業が運営している施設は開所時間が長めです。

 

●施設の設備をチェック
学童保育は生活の場でもあります。トイレ・手洗い場・台所設備・静養室(少し横になれる部屋)などがあるかどうか、広さは適当かどうかもチェックしましょう。

 

●お子さまに体験してもらう
見学会や説明会など、お子さまが実際に過ごして「嫌だ」と言う場合には、お子さまの気持ちも重視してあげましょう。

 

●普段の様子も見に行く
散歩や外遊びの時間を見てみましょう。学童保育では午後4時~6時くらいが多いです。お子さまの散歩中などに、さりげなく見学してみるとよいと思います。

 

●ママ友にも様子を聞いてみる
規約やパンフレットに書かれていないことがわかることがあります。

 

●保護者の気持ちを理解してくれそうか確かめる
夏休みでも延長が可能なのか、急な残業にも対応してくれそうなのかをチェックするだけでなく、働く保護者を応援してくれる学童保育を選択するとよいと思います。

 

出典:小1の夏休みをどう過ごす? 学童保育活用術【基礎編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A