高校生活の中心は勉強、部活 新しい習い事を始める余裕はない!?

高校生活の中心は勉強、部活 新しい習い事を始める余裕はない!?幼児期や小・中学生のころは習い事をしていた、という子どもが多いだろうが、高校生ではどうだろう。進級・進学に合わせて新しく習い事を始める子どもはいるだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは「お子さまは新しい習い事を始めましたか? どのような?」というテーマで、高校生の子どもを持つ保護者にオンライン投票を実施した(2014年4月/回答者数743名)

 

***

 

「(新しい習い事を)始める予定はない」という回答が圧倒的多数だった。具体的には、

 

●部活で忙しくて続けられません
●大学受験なので、勉強に専念します
●部活と勉強が忙しく、今までやっていた習い事をやめることはあっても、新しく始める余裕はありません
●習い事よりバイトを始めたいようです
●ピアノを再開したいと言っているけれど、時間的に難しいです

 

など、習い事よりも学校や部活、受験勉強などで時間的に忙しい、という理由がほとんどだった。中には、「私立校なので、学費も通学時間もかかり、習い事の余裕がありません」と金銭的な理由をあげている人もいた。

 

そんな中、少数ではあるが「新しく始めた(始める予定)」と回答した人のコメントを見てみよう。

 

●演劇部に所属し、ボイストレーニングも兼ねた歌のグループレッスンに通い始めます
●大好きな英語を、(高校)受験を終えてから始めました
●友達よりもパソコンを使うのが苦手ですが、これからレポートなどで使用すると思うので、習いに行こうかと言っています

 

高校生になると、自分の趣味や興味、将来に向けての技術・技能習得など、明確な目的を持って積極的に習い事を始めるようだ。また、始めた習い事の中でも、「受験に向けて塾に行きます」「予備校に通います」「漢字検定を受ける勉強を始めました」など、学習系を挙げる人が多かった。

 

出典:オンラインアンケート【高校生】お子さまは新しい習い事を始めましたか? どのような?—ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A