中学生は部活に塾に大忙し 新しい習い事は余裕なし?

中学生は部活に塾に大忙し 新しい習い事は余裕なし?今年入学したばかりの中学1年生、高校受験を控えた中学3年生など、ひと言で「中学生」といっても状況はさまざま。今どきの中学生は、進級・進学を機に新しく習い事を始めるのだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは「お子さまは新しい習い事を始めましたか? どのような?」というテーマで、中学生を持つ保護者にオンライン投票を実施した(2014年4月/回答者数921名)

 

***

 

回答では「(習い事をする)予定はない」が圧倒的に多く、「今習っているものを継続する」「部活が忙しくて余裕がない」という意見が目立った。

 

●習い事2つと部活で忙しいので、新しく始める予定はないです
●部活、塾、通信教育であっぷあっぷしています
●金銭的にも、時間的にもこれ以上増やす余裕はありません
●まだ、ようやく学校に慣れてきたところなので、これから考えます
●受験生なので塾一本です

 

少数ではあるが、「習い事を始めた」というコメントもあった。

 

●バレエを始めました
●合唱団に入りました
●卓球部に入りましたが、先生が未経験者で全然教えてくれないので、しびれを切らして習い始めました

 

他には、「塾に行き始めたので、かわりに今まで習っていたテニスをやめました」「通信教育を始めました」など、受験を視野に入れ、学習系の教室に通い始めたという声が多かった。中には「美術系の高校を受験予定なので、絵画を習い始めました」という人も。学習塾の次に目立ったのが英語で、「英会話にプラスして、文法を学ぶクラスにも通います」「放課後に英会話教室に通い始めました」など、実践的な英会話を習っている様子が見られた。

 

出典:オンラインアンケート【中学生】お子さまは新しい習い事を始めましたか? どのような?—ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A