仕事の愚痴、子どもの前で言ってませんか? 働くことに前向きな子を育てるコーチング法

仕事の愚痴、子どもの前で言ってませんか? 働くことに前向きな子を育てるコーチング法就職難やニートなどが社会問題となっている昨今。働くことへの意欲や関心は、子どものうちから養っておきたいもの。キャリア教育も大切だけれど、もっと大切なのは働く保護者の日常の言動かも知れない!? 国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチの石川尚子氏が、仕事に対するポジティブな先入観を育んでくれた、自身の父母のコーチング法を語る。

 

***

 

父は、私の受験や就職の時はもちろん、折々に「お前は運がいいやつだから」と言っていました。何をもってそう言っているのかは、はっきり示しませんが、言われ続ける中で、私は自分で理由を考えるようになりました。「きっと、あのことについて言っているに違いない」と。実際のところはわかりませんが、おかげさまで、「実力は足りなくても運がいいから大丈夫!」という気持ちで生きています。「ここぞ!」という時にも、落ち着いて臨んできたように思います。

 

母は心配症で、昔から、「大丈夫? できないんじゃないの?」「ちゃんと食べないと病気になるよ」などのマイナスの暗示をどんどん言う人です。かなりうっとうしいのですが、上手くできたことに対しては、「あんたはえらいね! 私にはそんな才能はない。私の子にしてはできすぎ」という言い方で必ず承認してくれます。それが嬉しくてがんばれたこともありました。

 

両親は共働きで、おのおの定年まで勤めあげました。それだけでも立派だと思いますが、あらためて感心するのは、「仕事がつらい」「仕事に行きたくない」というようなことを、子どもの前では一切言わなかったことです。多少、強がっている時もあったかと思いますが、父は「仕事は面白い」とかたくなに言い続けていました。そんな親の姿を見て育った私は、「仕事とは面白いものなんだ」という思い込みを持って社会人になりました。学生時代は、「早く社会に出て働きたい」と心から思っていました。そのおかげで、社会に出てから初めて、「仕事とは意外と厳しいものだ」ということを思い知りました。それでも、「がんばればきっと面白くなるはず」と思って乗り越えることができました。

 

出典:私の両親のコーチング法とは? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A