発表会での子どもの服装。小学生はフォーマルウェア、中・高生は制服が一般的!?

子どもにも保護者にも、一大イベントといえる習い事の発表会。何を着せていくべきか、悩む保護者も多いだろう。そこで、Benesse教育情報サイトでは、保護者を対象に「習い事の発表会の場面でのお子さまの服装は?」をテーマにオンライン投票を実施した。(アンケート期間2012年1月/回答者数2610人)

 


発表会での子どもの服装。小学生はフォーマルウェア、中・高生は制服が一般的!?

 

どの年代でも、「習い事や発表会などでは、子どもはフォーマルを着た」「ややフォーマルを着た」という保護者の割合が最も高くなりました。特に「就学前」では約5割、「小学生」では約6割を占めています。一方、中学生以上では、「制服」と答える割合が増えます。
では、「フォーマル」「ややフォーマル」と答えた方々は、どのような服装で臨んでいるのでしょうか?

 

●光沢のあるワンピースに白いカーディガンを着せ、ベージュのストラップがついた靴を履かせました(就学前・女子の保護者)
●ピアノの発表会では、そのために購入したドレスを着せました(小4~6・女子の保護者)
●息子が小学生のころは、よくスーツを着せていました。中学生になった今は、学校の制服を着せることが多くなりました(中学生・男子の保護者)
●普段着としても使っている、ややフォーマルなワンピースを着せました。髪型は、普段しないような少し凝ったものにしました(高校生・女子の保護者)
●息子は先日の演奏会で、タキシードを着ました(高校生・男子の保護者)

 

一方、習い事や発表会などの場面で「子どもは指定の服装だった」という保護者も、「就学前」から「高校卒業以上」まで共通して1~2割ほど。「指定の服装」の具体例としては、「ジャージー」を挙げる保護者が大半でした。

 

出典:子どものフォーマル、4割近くが借りた経験あり -ベネッセ教育情報サイト

子育て・教育Q&A