合格判定模試、第一志望はE判定。落ち込む保護者に対し、高校生の娘は飄々(ひょうひょう)

合格判定模試、第一志望はE判定。落ち込む保護者に対し、高校生の娘は飄々(ひょうひょう)高校2年生の娘を持つマンガ家のおぐらなおみ氏がリアルに語る、合格判定模試の悲喜こもごも。目標が決まり、初めての模試の結果はいかに!?

 

***

 

いよいよ第一志望が決まり、目標に向かって猪突(ちょとつ)猛進のムスメの姿をお伝えできるかと思っていたら……。
その直後に合格判定模試があり、まあ、目標が決まったからと言って、急によい判定が出るモノではないということは、そりゃ重々承知ではございますが、それにしたってなんだかなあ、この成績……という印象です。

 

第二志望はC判定、第一志望がE判定。

 

うーん、やはり何度見返しても、もうちょっと上を目指してほしいところだよね、と親は少々しょんぼり風味なのですが、ムスメは意外に飄々としています。

 

現在運動会の準備で猛烈に忙しく、毎日ヘトヘト風味なムスメですが、去年の今頃も運動会の準備で相当忙しかった。毎日疲労困憊(こんぱい)であった。しかしそれを乗り越えたら、勉強に対するモチベーションが上がり、がんばることができたから。そんなことをつぶやいておりましたので、ここは温かく見守っていいかなと思ってます。

 

運動会が終わればムスメの夏も終わります。高2の夏……受験はまだ先の話で現実味は薄く、毎日学校に行けば気の合う仲間がいて、大笑いしながら(時には泣くことも……)過ごせていたのは、傍(はた)から見ていても「ああ、これは人生の大きな思い出になるのだろうなあ。」と思えるものでした。この経験がうまいこと受験に生きるといいのですが、いかがでしょうか?

 

まあ、とりあえず機転をきかせて親を笑わせ、E判定のことはあいまいにさせるという生きる知恵(おもしろモード)は身に付いたようですけど。

 

出典:さて、判定の結果は? うぃる。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A