結果が大事で知りたいの、うぃる。[大学受験]

前回の連載「こっちが聞きたい、超聞きたい! うぃる。」で
試験の結果についてのマンガを描きましたらば、担当の方から
「マーちゃんは結果を教えてくれるのですね! いい子!」的なメールを
頂戴しまして、ありがたいことでございます。
そのあと「そんなお子さんを育てられたおぐらさんを尊敬します!
すごく美人だし! さらに原稿料も50倍にしておきますね!」
……と続いたかどうかはちょっと忘れてしまいましたが、それはまあ置いといて。

中高生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さんに伺いたいのは
「おたくのお子さま、テスト結果を素直に見せてくれますか?」ということです。

中学生はともかく、高校生にもなるとプリント的なものさえ親に渡すのを
面倒くさがる子も多いでしょう。ましてや成績関係のモノたるや。
その気持ちはわからないではないのですが(マンガの最後のコマ……)、
我が家では「養育されているものは養育しているものの意見を聞く」のが原則。
結果いかんにかかわらず、必ず提出すべし! なのです。

今のところほとんどの結果は見せてくれますが、これがせっぱつまってくると
もしかしたら、悪い結果のものは隠すのかもしれませんねー。自分でも落ち込んでいるのに
さらに輪をかけて、親にやいのやいの言われたらたまらないですもの。
そのあたりは私も気を付けたいと思います。

さてさて、話はぐぐっと変わりますが……
先日ムスメに
「高校の制服さー、それはお母さん(まあ正確に言えば夫婦で、ですけど)がお金出したんだからさー、ちょっと着てもいい?」と
養育者の特権を生かそうとしたならば、ですね、

「それを言うなら、せっかくお金出したんだから私の教科書でも読めば?」ですって。

……ぎゃふん……。


プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A