結果が大事で知りたいの、うぃる。[大学受験]

前回の連載「こっちが聞きたい、超聞きたい! うぃる。」で
試験の結果についてのマンガを描きましたらば、担当の方から
「マーちゃんは結果を教えてくれるのですね! いい子!」的なメールを
頂戴しまして、ありがたいことでございます。
そのあと「そんなお子さんを育てられたおぐらさんを尊敬します!
すごく美人だし! さらに原稿料も50倍にしておきますね!」
……と続いたかどうかはちょっと忘れてしまいましたが、それはまあ置いといて。

中高生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さんに伺いたいのは
「おたくのお子さま、テスト結果を素直に見せてくれますか?」ということです。

中学生はともかく、高校生にもなるとプリント的なものさえ親に渡すのを
面倒くさがる子も多いでしょう。ましてや成績関係のモノたるや。
その気持ちはわからないではないのですが(マンガの最後のコマ……)、
我が家では「養育されているものは養育しているものの意見を聞く」のが原則。
結果いかんにかかわらず、必ず提出すべし! なのです。

今のところほとんどの結果は見せてくれますが、これがせっぱつまってくると
もしかしたら、悪い結果のものは隠すのかもしれませんねー。自分でも落ち込んでいるのに
さらに輪をかけて、親にやいのやいの言われたらたまらないですもの。
そのあたりは私も気を付けたいと思います。

さてさて、話はぐぐっと変わりますが……
先日ムスメに
「高校の制服さー、それはお母さん(まあ正確に言えば夫婦で、ですけど)がお金出したんだからさー、ちょっと着てもいい?」と
養育者の特権を生かそうとしたならば、ですね、

「それを言うなら、せっかくお金出したんだから私の教科書でも読めば?」ですって。

……ぎゃふん……。


プロフィール

おぐらなおみ

おぐらなおみ

マンガ家、イラストレーター。「子育てレインボウ」「育児バビデブー」「働きママン1年生」など著書多数。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A