マンガ:重要な任務を担(にな)う、うぃる。[大学受験]

5月ですね……いわゆる「5月病」の季節と呼ばれる時期ですね。
新しい環境の中、疲れがどっと出てきてしまい、なんとなく気分がすぐれない、
そんな親子はどこだーーー(←ちょっとなまはげ風味)!

さてさて、うちのムスメは相変わらず猛烈元気な毎日を送り、
見ている親の方がその輝きにうんざりして疲れる、というような
なんだかわからない生活が続いております。
具体的に申しますと、張り切って早朝に登校したがるので、弁当作りが大変~みたいな。

高校2年生だもの、受験の前の年だもの、行事ごとには積極的に参加する……。
それが結局は受験に対するモチベーションにつながるのではないか、
そんなムスメの考え通り、早速「重要な任務」をおおせつかった、とのこと。

……えんそく委員……。ぷぷぷ。えんそく委員……。

あえて「えんそく」とひらがなで書いたのは私の個人的な印象からではございますが、
えんそく、という言葉の響きはどうやっても牧歌的。
「重要」な「任務」が「えんそく」の計画というのがなんともほほえましいですが
これを聞いたとき私が思わず笑ったら、珍しくムスメが本気で怒った。

笑われる筋合いはない、人がこんなに真剣に取り組んでいるのにどうして笑うのか。
確かに「えんそく」という言葉はユルいけれど、内容的には結構難しいことをやっている、
おやつは500円以内でいいのか、バナナはおやつに入るのか、水筒の中身にジュースはありか、
などと立て板に水のごとく言葉が出てきます。

確かに、行先の決定から生徒に計画させるのは大変なことだと思います。時間もかかることでしょう。
しかしよくよく考えれば「仕事」ってこういうことだよね、とも思いました。
ムスメよ、よい経験をさせてもらっているよね。

ちょっと大人っぽく「計画書」を作ったところで、
行先は牧場、内容的には「牛と遊ぶ。」とか書いてあったりして、
なんとなく脱力風味ではありますけど、まあ、がんばれー!


プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A