島根県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

島根県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般選抜推薦入学
内申点は、中一から中三までの成績が9教科5段階で評定(中三のみ2倍)され、計180点満点。また、「選択教科の記録」(6点満点)と「特別活動の記録」(9点満点)も点数化され、内申点にプラスされる。一般選抜では、第2志望の高校まで出願可能。合否は、内申書と学力検査(5教科500点満点)、面接などを実施している場合はその結果を加えて総合的に判定。内申書と学力検査の比率は40:60、50:50、60:40、70:30、80:20から各高校が学科ごとに選択。傾斜配点を実施している高校・学科もある。多くの職業系・専門系学科と一部の普通科などで実施。募集人員は入学定員の5%~60%程度。推薦書、内申書、面接、高校・学科によっては作文やプレゼンテーション、実技検査などを課し、合否判定の資料とする。「スポーツ特別推薦」や「文化特別推薦」を実施する高校も。

島根県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
総合的な英語の力が求められるのが特徴!
平成20年度同様、5大問構成。【1】はリスニング。【2】は図表を見て答える対話文読解。【3】は長文読解で、下線部の内容を説明する問題や結論を答える問題などが出たよ。【4】は対話文読解。【5】は文法問題や、与えられたテーマについて書く英作文が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
確率と空間図形の融合問題が出た!
【1】は数と式、関数、確率、平面図形の小問集合。【2】は空間図形、確率の問題。【3】は関数で、放物線と三角形の融合問題と容器に水を入れる問題。【4】は数と式で、1次方程式と連立方程式の文章題。【5】は円がからむ平面図形で、作図や記述式の証明を含む問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
5大問構成で、読解力と記述力が試される
大問数は5問。【1】は聞き取り問題で、【2】は融合文から説明的文章に変わったんだ。【3】は小説、【4】は古文、【5】の作文は、表やグラフを見て書く作文から、立場を決めて書く作文に変わったよ。【2】【3】での自由記述の問題は、3年連続で出題されているんだ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
作図問題や文章記述の問題が出る!
【1】は4分野からの小問集合、【2】は生物、【3】は化学、【4】は物理、【5】は地学からの出題だった。実験を中心に、作図や文章記述、計算問題が出たよ。とくに文章記述の問題では、実験結果からわかることや理由を書く問題が出たんだ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野から基礎的な内容が出題された!
【1】は地理、【2】は歴史、【3】は公民の出題だったよ。3分野の基礎的な内容が多く、教科書を十分に理解すれば解答できる問題が多かったよ。30字以上の文章記述問題も出ているので、簡潔に表現する力が求められているね。例年、島根県に関する問題も出題されているよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A