プールと違う!海で事故に合わないために気をつけること

夏は海水浴シーズン。広い海は、子どもの好奇心をおおいに刺激するもの。海で遊ぶことは、子どもの発育にも利点がたくさんありますので、ぜひ家族で出かけたいですね。
でも、海はプールとは違う危険も。毎年子どもの海の事故がニュースになるように、一歩間違えると大きな事故になりかねません。子どもと海で安全に遊ぶにはどうしたらいいのでしょうか。気をつけるべきポイントをご紹介します。


子どもから目を離さない

 まず一番大切なのが、どんなときでも絶対に子どもから目を離さないことです。プールでももちろん気をつけないといけないところですが、ビーチは広く、水面と浜辺の境界線も曖昧。子どもがどこに向かおうとしているのか、何を触ろうとしているのか、常に見ながら安全を確認しましょう。大人ひとりで見ることのできる子どもの人数は限られています。ママ友など、どんなに気心の知れた相手と一緒でも「ちょっと子どもを見ていて」と任せてその場を離れるのは危険です。

 

 

ライフセーバーから見えやすい場所で泳ぐ

 海には遊泳禁止区域があります。遊泳禁止の場所で泳がないというのは当然のことですが、遊泳可能な場所でも、目立たない場所ではなく、ライフセーバーから見やすい場所を選んで遊ばせるといいでしょう。自分自身が目を離さないことが重要ですが、万が一のときに、対応してくれるライフセーバーがいるのは心強いでしょう。

 

 

深さを事前に確認する

 深さが均一なプールと違い、海には急に深くなる場所があります。大人にとっては少しの違いでも、子どもには大きな違いに。足がつく範囲でも、急に深くなったことに驚いて慌ててしまうことも考えられます。事前に大人が入ってみて、安全な範囲を確認しましょう。

 

また、潮の満ち引きで深さも大きく変わりますので、満ち潮の時間を事前に確認し、その時間は海から離れることが大切です。

 

 

アームリングやライフジャケットを着用する

 子どもと海に行くとき、浮き輪を持参することが多いでしょう。ただ、浮き輪から体が抜けてしまう可能性もあります。アームリングとも呼ばれる腕用の浮き輪や、ライフジャケットを着用するのがおすすめです。

 

 

天気が悪くなったら早めに引き上げる

 夏の天気は変わりやすいものです。事前に天気予報をチェックしておくことも大切ですが、雲が出てきたり、風が強くなってきたりした場合は引き上げるようにしましょう。たとえ遊び足りなくても、いさぎよく撤退しましょう。海の場合、プールと違い、周辺に避難できる屋内がないこともあるので、早めの決断が大切です。

 

 

砂浜を裸足で歩かない

 子どもがまだ小さい場合は、海に入るより砂浜で遊ぶことが多くなるでしょう。砂浜には、割れたガラスや尖った貝殻がたくさん落ちています。また、砂浜の温度も高温になりますので、裸足で歩かないようにしましょう。万が一ケガをしたときのために、消毒液や絆創膏を持っていくことをおすすめします。

 

広い海に青い空、海辺の生き物、きれいな貝殻……子どもにとって海は大きな遊び場です。ふだんと違う体験ができることに興奮して、ついはしゃいでしまうことも考えられます。子どもの安全は大人が守るものと気を引き締めて、安全に楽しく遊んでください。

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A