カテゴリ

入園後気がかり

園に行きたがらない子、こんなふうに働きかけました

「魔法使い」を演じて子どもに呪文。とにかくいつかは慣れると信じて待つことが大切と思います。

S.Yさん Rくん (体験談当時の年齢:3歳7ヵ月頃〜4歳2ヵ月頃 男 第1子 愛知県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

とにかくママっ子だったので、入園前から心配していた通り、園に行く前は大泣きでした。スモックを着せるのも、車から降ろすのも大変でした。他の子が慣れていく中、うちの子はまだ泣き続けるので、本当に疲れ果ててしまいました。他の人に相談しても「たいてい1週間くらいで慣れるのにねぇ」などと言われ、余計に不安になったことも・・・。3ヵ月経っても泣いている子どもを見て、このままずっと園に行きたがらないのかな・・・と、かなり落ち込みました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

いろんなお母さんに聞いて、いろんな方法を試しました。例えば、「保育園はテレビがついていて、ママは家で見ているからね」と言ったり(あんまり効果なし)。そこで考えたのが、魔法使い作戦です。園に行く前に「元気に園に行ける魔法のアメだよ」とアメを1つあげたり、勇気の出る魔法の呪文を唱えたり。もちろん作り話ですが、かなり効果がありました。今でも息子は私のことを魔法使いだと思っています。また、同じような経験のある先輩ママから「どんなに泣く子でも必ず慣れるから、自分の子を信じて大丈夫」という言葉をもらいました。すごく心が軽くなりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

約3ヵ月という長い期間を経て、やっと楽しく通えるようになってきた息子。しまじろうが園に慣れていく様子を、自分のことのようにビデオで熱心に見ています。当時は、「ノイローゼになるんじゃないか?」と思うくらい落ち込んだり悩んだりしましたが、今ではいい思い出です。自分の子を信じて良かったと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

毎朝泣かれると本当に大変ですが、「いつかは慣れる!」と信じて頑張って乗り切ってください。
体験談内検索