カテゴリ

入園後気がかり

園に行きたがらない子、こんなふうに働きかけました

年中で転園して以来、別れ際に泣かれ・・・。先生や保護者の方々、家族みんなで声かけを。

Y.Aさん Tくん (体験談当時の年齢:4歳2ヵ月頃〜4歳4ヵ月頃 男 第1子 長野県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

朝、子どもがなかなか園に行きたがらず困っていました。通い始めのうちしばらくは、誰しもあることで当たり前という気持ちでいましたが、いっこうに喜んで行く気配がありません。しかし、お迎えに行くととても楽しそうに遊んでいるので、何か原因があるのかな?と思いました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

「何が嫌なの?」と直接聞いてもらちが明かないので、園での出来事を細かく聞くようにしました。すると、給食が食べられないことが原因かな!?と思えたので、先生に相談し、まずは園を好きになって楽しく行くことが大切なので、給食は無理に食べなくてもいいようにしていただきました。それからは嫌がらず通うようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

その後も時折園を嫌がることがありましたが、その日どんなことがあったかいろいろ聞いてみると、お友だちとケンカしたとか、お昼寝の時間に眠れないのが嫌だったりと、その原因が分かるので、そのつど先生に相談したりして対処できていると思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

直接「何が嫌で行きたくないの?」と聞いてもなかなか言葉が出てこなかったり、本人も分からない場合もあると思うので、園であったこと、思ったこと、聞いたことなど根気よくいろんな形で聞きだしてみると、そこから何かが見えてくるかな〜と感じます。
体験談内検索