カテゴリ

入園後気がかり

園に行きたがらない子、こんなふうに働きかけました

お友だちに手をつないでもらったり、お友だちの目を意識させるようにしたら、だんだんと行けるようになりました。

J.Kさん Nちゃん (体験談当時の年齢:4歳3ヵ月頃〜4歳8ヵ月頃 女 第2子 神奈川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

娘は、入園式後しばらくは楽しく幼稚園に通いました。でも、1週間が経った頃、朝目覚めるなり「幼稚園に行きたくない」と言い始めました。自転車で5分のところにある幼稚園に、何倍も時間をかけて、なだめたり叱ったりしながら連れて行きました。でも、幼稚園に着くまでずっと激しく泣き叫び、着いてからも先生に渡すまで私にしがみつき抵抗を続け、次第に私まで幼稚園が嫌いになってくるような心境でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

<1>娘の好きなペンギンのアップリケをいたるところにつけ、「早く行こうよ!」と話しかけたりしました。しばらくはそれにつられて家を出ましたが、園に着く頃にはまた大泣きでした(泣く時間の短縮にはなったかも)。<2>園の前で年長さんやお友だちに手をつないで連れて行ってもらうということもしました。親が先生に渡すと激しく抵抗する場合も、子どもだと多少遠慮もあるのかすんなり行ってくれることもありました。<3>「年少の子が『お姉さんかっこいい』って言ってたよ」とその気にさせることもしました。次の日も「ほら見てる」と言うと胸を張って入って行きました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

2学期になり運動会の練習が始まった頃から、自然とひとりで門を入って行けるようになりました。こうしてちゃんと通えるようになると、どうして入って行けなかったのかなあと不思議に思います。でも、今にして思えば4月からだんだんと泣く時間が短くなり、友だちとなら入って行けるようになり、その気になればひとりでも大丈夫になり・・・と少しずつ成長していったように思います。周りを見ると、娘の手を引いて入ってくれた子どものお母さんと親しくなっていたり、娘のことを気遣って話しかけてくれたお母さんと仲良くなったり、先生全員に名前を覚えてもらっていたりと、良かった面もたくさんあると思えます。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

周りの子どもが当然のようにできていることをわが子だけできないと、ひどい劣等感をもってしまいますよね。でも、最初の一歩でつまづいても、すぐに他の子どもたちに追いついていけます。逆に他の人が気づかないような小さな成長も喜べるようになります。「幼稚園に楽しく通っていればそれでOK!」とおおらかに子育てもしていける気がします。
体験談内検索