カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

その他の体験談

年齢等にとらわれず本人の様子をみてタイミングがあっていれば進めた方が、順調にいくように思います。

S.Kさん Nちゃん (体験談当時の年齢:1歳10ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

時期的にもまだ早いかなぁという思いもあったのですが、すでにしっかりと話ができるし、夏が目前だったので、ここがチャンスかもと思い始めてみました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

部屋におまる(100円ショップで売っています)を置いて、いつでも座れる状態にしていました。ここはおしっこをするところ、と暇さえあれば言っていました。パンツははかせない!もちろんトレーニングパンツもオムツも何にもはかせないことにしました。この方法にはそれなりの覚悟は必要かと思いますが・・・。でも我が家では3回ほど失敗しただけですっぽんぽんの時は漏らしませんでした。しかし、パンツをはかせたりすると、何か安心するのか、お漏らしすることが数回ありました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

トレーニングの期間は1週間くらいでした。すんなりオムツが取れたほうだと思いますが、やっぱり子どもだから、遊びに夢中になっていたりするとお漏らしすることもあり、冬になると数回お漏らししたと思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

トイレトレーニング(おむつはずれ)を始めるのは「3歳になったから」などと「年齢」を目安にするより、季節のほうが大事なのでは?と自分の経験から思いました。夏だとはだかでも大丈夫だし、子どももトイレでゆっくりしていても寒くないし、着替えも楽!!だから怒る事も少ないと思うんです。実際夏に始めると、知ってるお子さんで1歳の誕生日くらいには取れてる子もいますよ。でもこれもタイミングです。6ヵ月だろうが、1歳だろうが、おしっこをした合図をしだしたら、すぐ何かしらのトレーニングを始めてあげることだと思います。そのままにしておき、気持ち悪いのが当たり前の感覚になってからでは、オムツが取り難くなるのでは・・・と思います。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索