
3日でできる!
小学生自由研究テーマ
3日間で小学生が自由研究を進めるには、身近にある材料でできる実験や工作、身近な人へのインタビューがおすすめです。
- 実験なら、短期間で変化が現れるモノを観察するのがおすすめ。
- 工作なら、時間をかけていつもより少し凝った作品を作ってみよう。
- 調べ学習なら、身近な人にインタビューして、たくさんの情報を集めてみよう。
とっても簡単!リサイクルで虫や動物を作ろう
いつもは捨ててしまう物や、いらなくなった物で工作をしよう。目を付けて生き物にすると、魅力(みりょく)的な作品になるよ!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
リサイクルのためのマークを調べよう!
身近なもののパッケージについているリサイクルのマーク(環境ラベル)を探して、マークの意味や、マークがどのように役立つのかなどを考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
拾った貝がらで写真立てを飾ろう
旅行先で拾った貝がらを使って工作をしよう。世界にひとつだけのオリジナル写真立てなら、家に飾れて旅行の記念にもなるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
すなはまや川原でひろった物を使って、動物や人の顔を...
すなはまで拾った貝がらなどに色をぬって動物や人の顔などを作ろう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
こども110番の家マップを作ろう
道を歩いていて身の危険を感じた時に、助けてくれる家や施設(しせつ)が「こども110番の家」だよ。家のまわりを調べて、安全対策について考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
バスや電車の乗り方を調べよう
電車やバスなどの乗り方を調査して、実際に乗ってみよう。行き方を調べたら、さっそく出発!路線図を見たり、きっぷを買ったり、いろいろな発見があるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
昔の遊びを教えてもらおう!
おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんなど、身近な大人に、子どもの頃どんな遊びをしていたかを聞いて、今の遊びと比べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
家の仕事をみっ着取材!
家の仕事(家事)には、どんなものがあるかな。仕事の種類、時間、誰がやっているかなどを調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
昔の話を直接聞いてみよう
おじいさんやおばあさんに、昔の話を聞いてみよう。子どものころや若かったころと比べて、特に変わったと感じるところはどんなところだろう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
空き箱でたから箱を作ろう!
空き箱に好きな物を集めて飾(かざ)り 、見ているだけで楽しいたから箱を作ろう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
セミの鳴き声を調べよう
セミのなき声をろく音して、どんな種類のセミか調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
塩(しお)の結晶(けっしょう)を取り出そう!
夏におすすめ! 塩水を日光でじょう発させて、塩の結晶(とても小さな塩の粒)をかんさつしよう。海に行ったら、海水で実験してもいいね!
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ヤドカリの引っこしを観察(かんさつ)しよう!
海でヤドカリを見つけたら、ヤドカリのそばに貝がらをいくつかおいて、引っこしのようすを観察しよう。ヤドカリが気にいるのはどのような貝がらかな?
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
牛乳(ぎゅうにゅう)パックで再生紙(さいせいし)を...
牛乳パックを白い紙(かみ)にうまれかわらせる実験(じっけん)だよ。みのまわりにある紙がどのようにつくられているのかも考えてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
思い出の写真をコラージュして絵はがきを作ろう!
夏休みの思い出を絵はがきにして、親しい人に送ろう。いくつかの写真や色紙をはり合わせるコラージュという方法をしょうかいするよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
お出かけ絵日記を作ろう!
海に出かけたら、落ちている物をひろったり数えたりしてみよう。どんな物が見つかるかな? そこから何がわかるだろうか?
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
きれいなおし花を作ろう!
かんたんに作れて、見ても楽しめる「おし花」。いろいろな作り方をためしてみると、コツやくふうなどの新しい発見があるよ。やってみよう!
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
タイムラプスで観察記録をつけよう!
カメラやスマートフォンの「タイムラプス機能」を使うと、長い時間の変化が数十秒で見られるよ。たくさんの発見を記録(きろく)しよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
こん虫をつかまえて観察しよう
公園などで、こん虫をつかまえて観察する方ほうをしょうかいするよ。じゅんびして出かけ、こん虫のようすをくわしく観察してみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
お祭りのポスターを作ろう!
住んでいるまちのお祭りを紹介するポスターを作ろう。ポスターの描き方のヒントを参考にして注目度の高いポスターにしよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
かがみでにじを作ろう!
水とかがみをつかって、にじが作れるよ。うまくにじを出すコツを見つけよう。時間や日をかえてためしても、おもしろいよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!
いろいろな折り方で紙飛行機を作ってデータをとり、飛び方を比べてみよう。いちばんよく飛ぶ紙飛行機は、どんな形かな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
外国から来た物を調べよう
家電や衣類、食品など、家にある物の中から外国で作られた物をさがしてみよう。どんな国からどんな物がやってきているかな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
明りで虫を集めて観察しよう
キャンプに行ったときなどに、たくさんの虫を集められるかチャレンジしてみよう。見つけた虫のことを調べてまとめよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
解凍(かいとう)時間を比べよう
冷凍された食品をいろいろなものにのせて、とけるスピードを比べよう。おうちの人に教えてあげると、ふだんの料理のしたくでも役に立つよ!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
電気を通すものを調べよう!
身近なものの中から、電気を通すもの、通さないものを探して比べてみよう。予想をうらぎる、面白い発見ができるかな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
昔のくらしを調べよう
料理や洗濯、そうじなど、昔はどのようにしていたのだろう。調べて今の様子と比べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
グリーンカーテンの効果を調べよう!
植物で建物の壁や窓をおおうグリーンカーテンを見たことがあるかな?その効果を調べて、節電や環境対策について考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
工場見学レポートを作ろう!
インターネットなどで、工場見学ができるところを調べて行ってみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
伝統工芸にチャレンジ!
和紙作りや竹細工、そめ物、とう芸など、住んでいる地域や旅先で体験できる伝統工芸を調べてチャレンジしてみよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
地域の公共交通機関を調べよう
住んでいる地域には、どんな交通機関があるかな。それに乗って、どこまで行けるのか調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
いろいろな角度から葉のつき方を見てみよう
身近な場所で見られる植物の葉のつき方に注目してみよう。どんなちがいを発見できるかな?
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
まちにある石ひなどの由来を調べよう!
石に文字がきざまれた「石ひ」を見かけたことはあるかな?どんな意味があるのか、調べてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
まちの防災マップをつくろう!
きみの住んでいる地域では、どんな災害が起こる可能性があるか調べ、対策を考えよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
そめ物をしよう!
玉ねぎの皮をたくさん集めて、白い布をそめてみよう。とちゅうで少しずつ色が変わるのが面白いよ。きれいにそめられるかな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
白い花をカラフルに変えよう!
白い花を使って、花の色を変える実験をしよう。観察すると、面白い発見もあるよ。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
海水から真水を取り出そう
しょっぱい塩水から、日光の熱を利用して水を取り出す「蒸留(じょうりゅう)」にチャレンジしてみよう。海水浴に出かけたときにもできるね!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
地域の特産品を調べよう
住んでいる地域や旅先の特産品を調べてみよう。特産品の特徴(とくちょう)や歴史を知って、まわりの人に紹介(しょうかい)しよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
雲ができるようすを再現しよう
ドライアイスを使って、積乱雲(せきらんうん)が立ち上がるようすを再現してみよう。けむりの動きをよく観察して、実際の雲と比べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
お酢(す)で液体電池を作ろう!
世界初の電池は硫酸(りゅうさん)や塩水を使ったもので、ボルタという人が発明したよ。この「ボルタ電池」をお酢を使って再現してみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
姉妹都市を調べよう!
住んでいるまちの姉妹都市について調べよう。自分のまちのことも深く知ることができるよ。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
水道の水の水源(すいげん)地を調べよう!
毎日使う水道の水は、じゃ口をひねればいつでも出てくるけれど、いったいどこにつながっているのだろう。家までの道のりを調べてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
モーターを作ろう!
乾電池とアルミ箔で、磁石(じしゃく)がくるくる回り出すよ! モーター(電動機)の仕組みを再現する実験に挑戦(ちょうせん)しよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ふだん食べている肉や魚、野菜がどこからきているかを...
いつも食べているものが、どこでとれたものかを調べてまとめよう。一番近くでとれたもの、一番遠くから届いたものはどれかな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
住んでいる地域(ちいき)で、昔から食べられている伝...
住んでいる地域(ちいき)の伝統料理を調べてみよう。料理を通して、地域の歴史や気候、土地の特徴(とくちょう)などが見えてくるよ。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
日常の生活の中で、どのようなものからどのような情報...
自分がふだんどのようなものから情報を得ているのかを意識したことはあるかな? 自分の身のまわりにはどんな情報があり、どうやって自分に届いているのだろう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
温まりかたをくらべよう
いろいろな色のおり紙を用意して、色によって温まり方がちがうかどうか調べよう。温まりやすい色は、何色だと思う?
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ペルセウス座流星群を見よう!
ペルセウス座流星群は年間3大流星群のひとつ。毎年8月13日ごろの夕方を中心に見られるよ。おうちの人といっしょに観察しよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
花がいつねむるかを調べよう
とじている花は、ねむっているようだね。でも、どの花も昼にさいて夜にとじるわけではないよ。みぢかな場所で花をかんさつしてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
紙にのれる!?
電子はかりを使うと、紙の強さを計測できるよ。紙をまるめて強さを調べながら、人がのれるような丈夫(じょうぶ)な台を作ってみよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
身近な地域(ちいき)に多くみられる地名を調べよう!
地名の漢字を集めて調べる研究だよ。漢字に注目すると、地域の特徴(とくちょう)が見 えてくるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
道路(どうろ)の形をしらべよう!
まがった道、長い道など、身近な場所の道路の形をしらべてみよう。道の形を図にしたり地域(ちいき)の自然や歴史をしらべたり、いろいろなまとめ方ができるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
立体地図を作ろう!
地図の「等高線」を使って、立体的な地図を作ろう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
まちではたらく人にインタビューしよう!
いろいろな仕事をしている人に話を聞いて、仕事への興味をふくらませよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
身の回りの「MADE IN ○○」について調べよう...
身のまわりにある物から「MADE IN(メイド イン)〇〇」の表示をたくさん集めてデータにまとめよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
未来のまちを計画しよう!
現在のまちの姿を観察して、30 年後の未来のまちがどうなっているといいかを考えてみよう!
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
駅弁(えきべん)を調べよう!
「駅弁」は、駅や電車の中で売っているべんとうのことだよ。食べ物や器を調べると、その土地のことがよくわかるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
道の駅を調べよう!
「道の駅」は、道路を使う人のための施設(しせつ)だよ。どんな役わりやサービスがあるか、調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
オリジナルのフルーツティを作ろう!
アップルティや、ゆず茶など、お茶と果物を組み合わせることがあるね。家でもためして、おいしい組み合わせを探してみよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
町の中のマークをあつめよう!
町の中の、いろいろなマークをさがそう。マークがどんなことをつたえているのか、しらべてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
昔からの年中行事を調べよう!
きみの住んでいる町にはどんなお祭りや行事があるかな?その歴史や意味を調べよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
宿場町に行ってみよう!
宿場町って知っている?近くや旅先に宿場町があったら、歩いて、どんなところか調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
まちの文化財を探そう!
きみの住む町には、どんな文化財があるだろうか。それは誰が指定したものなのかな?調べてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
いろいろなお店の工夫を調べよう!
お店がお客さんに品物を買ってもらったり喜んでもらったりするためにしている工夫(くふう)に、気がついたことがある?いろいろなお店で調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
マンホールのふたを調べよう!
道路(どうろ)のマンホールのふたには、いろいろな種類(しゅるい)があるよ。目的の違いや、大きさ・形・模様(もよう)などの違いをたくさん探してみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
万華鏡をつくろう!
万華鏡(まんげきょう)をのぞくと、きれいな連続模様(もよう)が見えるよ。身近なもので作って、しくみや見え方を調べよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
風向計を作ろう!
風向計を作って、風がどちらに向かって吹(ふ)いているのかを調べてみよう。仕組みがわかれば、自由な形の風向計を作ることができるよ!
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
身近なもので日時計を作ろう
日時計をつかうと、太陽のかげで時間を知ることができるよ。かんたんな方法で作ってみよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ビー玉の回転競争をしよう!
「じょうご」という道具を使うと、ビー玉がくるくる回りながら転がる面白い動きを観察できるよ! 長くたくさん回す方法も考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
LEDで絵にライトを灯そう
赤色LEDを使って、描いた絵の中でライトを光らせよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
星座板で夏の星座を夜空に光らせよう!
アクリル板で作った星座絵に赤色LEDをつけよう。夜空にかざすと、絵がきれいに浮き上がるよ。絵と同じ星座を探して重ねてみよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
動物園(どうぶつえん)で動物の観察(かんさつ)をし...
動物園に行くきかいがあったら、観察(かんさつ)のじゅんびをしてから出かけよう!よく知っている動物も、ちょっとちがって見えてくるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
家電の「発明年表」を作ろう!
わたしたちが毎日使っている家電製品は、いつごろ発明されたか知っている? 最初の製品はどんなものだったのだろう?
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
電気はどこから来るか調べよう!
毎日使っている電気はどこから来るのか、電気はどのようにしてつくられているのか調べてみよう。
- 日数
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
オリジナルの地図記号(ちずきごう)を考えよう
地図に書かれた記号には、いろいろな意味(いみ)があるよ。自分だったらどんな記号を考える?
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
すきな野菜(やさい)の生産(せいさん)ランキングを...
毎日の食事に出てくる野菜が、どこで作られているのか調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
行きたい海外旅行プランを考えよう
海外旅行に行くとしたら、どの国に行ってみたいかな。その国を決めて、旅行プランを考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
新聞からニュースマップを作ろう!
ある日の新聞の国際面を読んで、記事に書かれている出来事がどこで起こっているのか世界地図にまとめてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ゴミのゆくえを調べよう!
家から出るゴミは、どこに行くのだろう? そして、そのあとどうなるのだろう? 調(しら)べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
身近(みぢか)な消防用設備(しょうぼうよう せつび...
家の中や家のまわりには、火事 がおきたときに、まわりの人を守るためにおかれているものがあるよ。どんなものがあるのか調(しら)べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
保冷剤(ほれいざい)で芳香剤をつくろう!
買い物で保冷剤をもらったら、よい香りが長い間続く芳香剤を作ってみよう。自分で作れば好きな香りにしたり、飾ったりできるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
もこもこ尿素の結晶(けっしょう)を作ろう!
園芸用の尿素(にょうそ)を使って、キッチンペーパーにカラフルな結晶を作るよ。結晶が大きくなる様子を観察してまとめよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
葉っぱでアート!
葉っぱのうつし絵をかこう! うつし絵を使って、葉っぱの観察(かんさつ)や調べ学習(しらべがくしゅう)もできるよ。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
体感時間(たいかんじかん)のちがいを実感(じっかん...
「1 分」って、どのくらいの長さ? 感じる時間と本当(ほんとう) の時間をくらべてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
野菜で紙をつくろう!
野菜を紙に変身させる実験をしよう! 作り方やでき上がった紙から、どんなことがわかるかな?
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
りんごの変色をストップさせよう!
りんごをそのまま置いておくと、色が変わってくる。変色しないようにするには、どうしたらいいかな? 味も比べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 1週間
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
バナナが黒くなる実験
バナナが黒くなるのはなぜ? 黒くなる条件は? 実験して調べてみよう!
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
にげるゴマ!
ゴマをつかった、かんたんな実験(じっけん)だよ。ゴマのおもしろい動きをかんさつして、どんな力がはたらいているのか考えよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
楽しいピニャータ(くす玉)を作ろう!
ピニャータは南米でお祝いやお祭りで使われる、日本のくす玉のようなものだよ。カラフルに仕上げて楽しもう!
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
葉っぱの光合成が見える実験をしてみよう
水草をつかって、葉が光合成していることをたしかめる実験だよ。光合成に必要なものは何だろう?実験を通して考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
貧困をなくすための社会的な発明!「マイクロファイナ...
貧困状態にある人もお金を借りたり保険に入ったりできるサービスを調べよう。
- 日数
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
今と昔の学校のちがいって?インタビュー調査!
世界にはまだ学校に通えない子どもがいます。今と昔の学校のちがいを調べよう
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
無報酬(むほうしゅう)の労働って何?家の中の仕事を...
普段の生活の中で、家の中にどんな仕事があるのかを家族で考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
ろ過実験をしてみよう!
安全な飲み水を手に入れるために、ろ過実験をしてみよう!
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
自然のパワーを実感!太陽光であたたかいお湯をつくっ...
どういう工夫をすれば効率的にエネルギーを活用できるのか考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
新一万円札の渋沢栄一に学ぶ!いろんな会社の「論語と...
会社名、扱っている商品・サービス、その会社の理念をまとめてみましょう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
未来の技術について調べて「推しテック」を決めよう!
自分が一番期待や注目をしている技術を選ぼう
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
色々な立場のメガネで町探検!わたしの町の住みやすさ...
環境を守りながら、安全で充実した生活をするために、町の住みやすさ調査しよう
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
使った紙がその場で再生紙に変身!?ペーパーラボの秘...
エプソンスクエア丸の内でについてペーパーラボ」の理解を深めよう
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
海の生態系を守ろう!海洋プラスチックごみ調査
海洋プラスチックについて調査し、自分ができることを考えてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
共に生きる仲間たちを知ろう!わたしの町の生き物カー...
あなたの住んでいる町には、どのような生き物がいるか調べてみよう。
- 日数
- 1日
- 3日
- 学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3