【小学生自由研究テーマNo.82】 温まりかたをくらべよう いろいろな色のおり紙を用意して、色によって温まり方がちがうかどうか調べよう。温まりやすい色は、何色だと思う? 対象学年 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 制作日数 1日 3日 1週間 カテゴリ 調べる 天候 実験 用意するもの 色のちがうおり紙(黒のほかに、こい色とうすい色を用意しよう) 画用紙やあつ紙 のりまたはセロハンテープ はさみ 放射(ほうしゃ)温度計 ★ものの表面の温度がはかれるよ。非接触(ひせっしょく)体温計でも実験できるけれど、ひくい温度がはかれないこと、体温用に調整(ちょうせい)された数字が出る場合があることに注意しよう。 実験の進め方 1 おり紙を同じ大きさに切る。 2 のりで画用紙にはる。 3 部屋の中でそれぞれの色の表面の温度をはかり、メモする。 4 天気のよい日に、日光の当たる場所に5分おく。 5 それぞれの色の温度をはかり、メモする。 ★風がふくと、表面の温度が変わりやすい。風のない日に実験しよう。 まとめ方・提出の工夫 部屋の中ではかった温度と、日の当たる場所に置いて温めたあとの温度を表にしよう。 温度の差が大きい色は何色? 表を見て気付いたことを書こう。 温度の差が大きかった色からじゅん番にならべて紙にはろう。差がわかりにくいときは、差が大きいグループ、小さいグループに分けてもいいね。 まとめる時に便利なテンプレートはこちら 発展のヒント 色のちがうくつしたやハンカチなどの洗濯物(せんたくもの)の温度を調べてみても面白いよ。同じ色でも、めん、ポリエズテル、毛などで温まり方が変わるかな? 色のちがうプラスチックや木の板、ダンボール、金ぞく など、紙い外のものでもためしてみよう。おり紙の結果とくらべて、どんなことがわかるか考えてみよう。 ★金ぞくはとても熱くなることがあるから、ためすときはぐん手をして、やけどに注意しよう。 色のちがう日がさがあったら、表面の温度と内がわの温度をくらべてみよう。日がさの布(ぬの)のあつさや、影(かげ)のこさにも注目して気付いたことをまとめよう。 監修:白數哲久(昭和女子大学准教授) 共感した 学びがあった 分かりにくい 関連するテーマ 小学生に人気な自由研究ランキング 第1位 ペットボトルで雲を作ろう ペットボトルに消臭スプレーを吹きこんで、ギュッと押したり手をはなしたりすると、中に雲が現れるよ。実験してみよう! 観察 天候 実験 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3 第2位 色が変わる飲み物でキャンディーを作ろう 色が変わるハーブティーがあるのを知っている? 色変わりも楽しい実験で、きれいな 2 色のキャンディーを作ろう。 工作 食べ物 実験 小3 小4 小5 小6 第3位 割れないシャボン玉を作ろう! シャボン玉でお手玉ができるかためす実験だよ。いろいろなもので、シャボン玉が割れないかたしかめて、その理由を考えよう。 工作 実験 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学生テーマ一覧 中学生テーマ一覧 そのほか自由研究に関するお役立ち記事はこちら