カテゴリ

その他生活習慣

約束や決まりごとを守れるように、こんなふうに働きかけました

自分達でルールを作り、家族みんなが守るようにしてみました。

H.Kさん Sちゃん (体験談当時の年齢:5歳1ヵ月頃〜5歳6ヵ月頃 女 第1子 神奈川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

おもちゃを出して遊んだら、もとのあったところに片付けるという約束をしても、守ってくれなかったり、このビデオを見たら寝るという約束をしても、まだ見たいと言うなど、なかなか約束を守ってくれませんでしたので、お友達との遊びや、幼稚園で、約束が守れない子になってしまうのではないかと心配になってしまいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

家族で話し合って、ルールをつくり、みんなで守っていくようにしてみました。娘に、「どんなルールを決めようか?」と聞きますと、「朝起きたら『おはよう』って言う」「出したらもと通りにする」「靴をそろえる」・・・などと、次々言い出すなど、約束を決めるのも、とても楽しい様子でした。みんなで決めたルールを、私達大人が守るようにしていたのも刺激になったようでしたし、娘は、自分で考えたルールということもあってか、守ろうと努力したように思います。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

私達親が、約束を守っている姿を見せることが手本になったり、娘の約束を私達が守れなかった時に、嫌な思いもしたようなので、そういったことからも、約束を守ることの大切さを感じとってくれたように思います。娘も、次第に約束を守るということが、当たり前になっていきました。また、毎年、自分で決まりごとを作っていたことが、学校に入ってからは、自分で計画をたてるということに変わっていきましたので、約束ごとを自分で決めるという習慣は、とてもよかったと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

まずは手本として大人が約束を守ることを子どもに見せることが大切だと思います。5〜6歳の子にどうして約束を守らなければいけないかということを言葉で伝えるのは難しいと思います。子どもが守りやすい環境にするのも親の役目ではないでしょうか。

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる子、こんな工夫をしてみました

体験談内検索