カテゴリ

その他生活習慣

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる子、こんな工夫をしてみました

いやがったチャイルドシート、おもちゃなどで気をまぎらわせたら泣かないように。

Y.Kさん Yくん (体験談当時の年齢:0歳8ヵ月頃〜1歳3ヵ月頃 男 第1子 大阪府)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

ベビーカーやチャイルドシートをいやがる時期がありました。車は毎日乗るし、親子二人で車で出かけることも多いので、チャイルドシートで大泣きされると運転ができなくて困りました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

チャイルドシートをいやがったときは、好きなおもちゃを与えたり、好きな音楽をかけてあげることで、気をまぎらわすようにしました。ベビーカーは、いやがっても、乗せてしばらく押して動き回ると、あきらめたのか、おとなしく乗るようになりました。また、出かける前に思いっきり遊ばせて疲れさせてから車に乗ると、すぐに寝てくれました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今では、安心して少々長時間の運転もできるようになりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

ほかの子のケースを聞いていると、子どもがチャイルドシートをいやがると、車に乗せることをあきらめてしまうママもいるようですが、簡単にはあきらめず、子どもの気がまぎれる方法をいろいろ試してみてもいいのでは、と思います。

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる子、こんな工夫をしてみました

体験談内検索